子供の素行の悪さが、どうして両親の脳に結びつくのか?(1)

このベントレー一家から相談を受けたのは、家に問題を抱えた2人の子供がいたからです:

10歳のウェンディは授業中におしゃべりをしたり、宿題をしなかったり、不注意なことが多くありました。一方、7歳のチャールズは常に席を外し、他の生徒を叩いたり、授業中に気が散ったり、忘れ物をしたり、問題児のようでした。 教師たちは、チャールズが幼稚園児の頃から、父親のボブ氏と母親のベッキーさんに、専門家の助けを借りるべきだと助言していたそうです。

面談の際、このベントレー夫妻は、夫婦仲は磐石で、口論はほとんどなく、幸せな結婚生活を送っていると話してくれました。

二人の子供たちは注意欠陥障害(ADHD)と呼ばれる病気と診断されています。これは遺伝性の神経生理学的障害で、アメリカでは5%の子供たちが罹患しています。 ADHDの特徴には、注意を持続できない、不注意、無秩序、場合によっては多動性、衝動性があるのですが、すべての子供が同じ状態になるわけではありません。 保護者にこの病気について説明し、教師は子供の状態を理解するための話し合いをし、薬を処方し、保護者は家庭でより効果的に子供と接するために研修会に参加しました。

数週間後、10歳のウェンディは治療に対してかなり良い反応を示しました。 学校での成績も良くなり、宿題も早く正確にこなし、授業中も規律正しくなりました。 しかし、同じことがチャールズにはできませんでした。チャールズは、学校でも家庭でも問題行動を起こし続け、治療もまったく効果がないように見えたのです。

実は、チャールズの両親は当初、かなり幸せな結婚生活を送っていると私に話していましたが、実際には、毎晩のように口論をしていたのです。 チャールズによると、両親はお互いに大声で言い合い、ドアをバタンと閉め、家を出て行くと脅し、「パパとママが離婚するんじゃないかと心配でたまらないのに、宿題に集中できるわけがない 」という状況だったのです。

 このメッセージをチャールズの両親に相談したところ、彼らはすぐにお互いの関係が良好でないことを認めましたが、それが子供の問題とどう関係しているのかわからないようでした。自分たちの結婚生活がチャールズをどれほど動揺させているのかまったく気づいていなかったのです。それで結局、彼らは毎週結婚カウンセリングを受けることに同意しました。

問題は両親

私のオフィスにはソファが2つありますが、そのソファに座っているカップルの様子を見るだけで、そのカップルのことがよくわかります。 このカップルは、それぞれ2つの異なるソファの反対側の端に座り、お互いに近づかないようにしていました。

私は、カウンセリングで人々を助けるのは楽しいと感じ、カップルや家族がより親密になり、より良い絆で結ばれるのを見るのは、やりがいがあることだと思っています。

 私は、彼らがお互いのために設定した目標を特定するのを助け、彼らに必要なスキルを教えます。しかし、しばしば激しい口論をする両親のボブ・ベントレー氏とベッキーさんを助けるのは、楽しいことではありませんでした。 約9か月間のセッションの度に、2人は離婚しようと主張するのです。 セラピーを受けているにもかかわらず、毎晩のようにケンカをし、私は、なぜ2人はまだ別れていないのだろうと思ってしまうのでした。

もし私が、彼らに明確な夫婦関係の正常な構造と仲介のための介入をしなければ、これらの面談はいつも特定のパターンにはまったことでしょう。 まず今週喧嘩したことを私に話した後、ベッキーさんは過去の出来事を持ち出し、それについてずっと話します。彼女を励まし、より前向きで建設的な方向に導こうとする私の試みを無視するのです。 彼女は過去の出来事や不満を手放すのが苦手で、ボブ氏や他の人たちとの昔の恨みを思い出し、同じ問題に執着し続けたのです。

その一方で、ボブ氏は決して集中力が高いとはいえず、ベッキーさんが話す度に、まるで遠く離れているかのように目をそらしました。 私はしばしば彼の心をセラピー・セッションに引き戻さなければならないことに気がつきました。彼が話始めると、たいていは何か嫌なことについてで、その後、彼の心はどこかへ逸れていくようでした。

(つづく)