月経前になると、過敏でイライラし、胸部膨満感、腹部膨満感、にきびなどが生じます。(GrandJete / PIXTA)
漢方:腎臓と肝臓のバランス崩れ(1)

女性は凄い!「月経前症候群」と戦う女たち (1)

1.女性の8割が月経前症候群 (PMS) に悩まされており、月経(生理)前の浮腫により体重が 3 kg 増加することもあります。

2.中医学では、月経前の不快感やむくみの原因は「腎虚(腎の機能低下)」または「肝鬱(肝の気の滞り)」であると考えられています。

3. 月経前の不快感は漢方薬で治療でき、浮腫を解消して月経をスムーズにすることができます。

月経は女性にとって長い期間にわたる生理現象であり、約40年にわたり、合計で約480回の月経周期があります。出血日数は3360日におよびます。この数字には驚かされますよね。 生理が私たちとこれほど密接な関係にあるなんて。

中国の伝統医学は、女性の「経帯胎産」に非常に重要性を置いています。「経」は「月経」のことを指しています。月経は女性の「手強い相手」であり、「足を引っ張る仲間」でもあります。

女性は生理的な優位性を持っており、女性らしさを示す一方、子供を産むことができます。父権社会でも母系社会でも、子宮を持ち、月経が訪れる女性は、人類の生存を維持するために不可欠です。

▶ 続きを読む
関連記事
どこに行っても携帯電話とにらめっこ? 残業や夜更かしが多い? 体調が悪くなると、すぐ薬を飲まなければならない? 自分の感情をコントロールできず、すぐにカッとなってしまう? この4つは肝臓を痛める行動なので、もしやっていることがあるなら要注意です。
10歳のウェンディは授業中におしゃべりをしたり、宿題をしなかったり、不注意なことが多くありました。一方、7歳のチャールズは常に席を外し、他の生徒を叩いたり、授業中に気が散ったり、忘れ物をしたり、問題児のようでした。 教師たちは、チャールズが幼稚園の頃から両親のボブとベッキーに、専門家の助けを借りるべきだと話していました。
脊椎は人体の骨格の中で最も中核的な支柱であり、頭部から骨盤にかけて延び、33個の脊椎骨で構成されています。私たちの日常の活動は、身体の重みを支え、神経を保護するために脊椎に依存しています。したがって、脊椎が怪我をしたり病気になった場合、障害を引き起こす可能性があります。
睡眠不足が長く続くと、太りやすく、肌の老化が進むだけでなく、免疫力が低下し、認知症や心血管疾患などのリスクが高まります。 副作用の多い睡眠薬に比べ、漢方は適切な漢方薬や鍼灸治療で様々な種類の睡眠障害を安全で効果的な治療ができます。 また、睡眠障害改善のため、伝統的な食事療法や、簡単で実用的な自然療法をいくつか紹介します。
『黄帝内経』は先史文明からのものであり、すくなくとも5000年以上の歴史があると言われています。伝統的な中国医学の最も古い古典的な書物であり、中国医学の魂とされています。後世の中国医学の理論書の源であり、医学生がこれを学ばなければ、漢方の真髄を理解できないと言われてきました。医学部を卒業して、薬の処方を覚えても、漢方で治療を行うことができません。加えて、昨今の状況としては、西洋医学に基づいて処方をしても、治らない病気、難病奇病が増えてきたのです。