【能登半島地震】避難所以外の場所にいる被災者の情報登録窓口を石川県が開設中
令和6年能登半島地震により被災された方は、仮設住宅や支援金などの支援が受けられます。
親戚宅、ご自宅、車中泊など、避難所以外の場所にいる被災者の方へ、支援のご案内(り災証明ほか)・各種支援情報を確実にお届けするために、県への情報登録窓口を設けております。
以下の方法で、ご登録をお願いいたします。
対象の方
令和6年能登半島地震により被災され、避難所以外の場所にいる方
(例)被災地を離れて県内外の親戚宅・ホテルなどに避難されている方、被災地にとどまり車中泊・自宅などで避難されている方
※避難所にいる方は、市町や県から情報を聞き取りしているため、登録は必要ありません。
登録の流れ
石川県公式LINEアカウントからの登録またはお電話により登録
1.石川県LINE公式アカウントからの登録
手順(1)
二次元コードを読み取り、石川県LINE公式アカウント(https://lin.ee/9lNoSAS)をLINEで友だち追加
※すでに友だち登録されている場合は、二次元コードを読み取ると被災者情報の入力フォームが立ち上がります。
(LINEアプリから、公式アカウントで「石川県」を検索し、友だち登録することも可能です。)
手順(2)
リッチメニューに表示されている「避難所以外の場所にいる被災者の方へ」のボタンから、氏名などの情報を入力してください。
2.お電話による登録
・登録用電話番号(0120ー247-001)へ電話し、案内に従って、氏名などの情報をお伝えください。
受付時間:朝9:00~夕方6:00(土日祝も対応)
(参考)登録者数
合計 4,066件(うちLINEからの登録 3,676件、電話からの登録 390件)
※1月19日(金)~1月23日(火)12時時点
関連記事
日本政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に提案している「書道」について、ユネスコの評価機関が「無形文化遺産の代表一覧表」への記載を勧告した。
東京都中野区の商業施設「中野ブロードウェイ」内の時計店で先週、スイス製の高級腕時計が盗まれた。11月1日、店に思いがけず荷物が届き、事件は新たな展開を見せた。荷物には、4600万円(29万1000ドル)相当の腕時計と、謝罪の言葉が手書きされたメモが入っていた。
パンデミック前夜の中国で何が起きたのか。北米や台湾で反響を呼ぶ映画『超限戦』(The Unrestricted War)の上映会が先月31日、さいたま市で開催された。観客からは「中共体制とナチス・ドイツの支配が重なって見えた」との声も
倉敷市は30日ヒラリー・クリントン元米国務長官とロックフェラー夫妻が10月26日午後、岡山県倉敷市の倉敷美観地区を訪れた事を発表した。
日本の人気ドラマ『VIVANT』第2シーズンは、中国共産党(中共)の情報機関を日本の情報機関の敵として描くという異例の設定を採用し、架空の情報戦を通じて日中間の安全保障や技術競争を描いている。