ソウル税関は韓国企業のCEOと幹部らを米国製チップを中国に密輸した疑いで逮捕した( KIM JAE-HWAN/AFP via Getty Images)

中共が禁制の米国製チップを韓国企業を通して密輸

韓国の金融メディア「ビジネス・コリア」は、ソウル税関が1月25日、電子部品を海外に販売する韓国企業A社の最高経営責任者(CEO)らが米国製チップを中国に密輸した疑いで逮捕したと報じた。中国企業が韓国を利用して米国製チップを入手したケースが発覚したのは今回が初めて。

税関職員によると、A社は韓国の通信機器開発会社を通じて輸入チップを購入していた。その中には韓国国内使用目的にのみ輸入が義務付けられている戦略品目に分類されるチップも含まれていた。

A社は2020年8月~2023年8月にかけて、購入した米国製通信チップを再包装してサンプルに偽装し、税関に届け出ることなく144回にわたり空輸で中国に密輸した。これらのチップは大量破壊兵器の製造に使用される可能性があるため、韓国政府から輸出許可を得られていなかった。

調査の結果、A社が密輸したチップは合計9万6千枚で、約139億ウォン(約15億4千万円)に相当する。そのうち5万3千枚が戦略物資に分類され、その価値は118億ウォン(約13億円)とされる。

米国は2022年以降、中共(中国共産党)の技術覇権への野望を抑えるため、中国に対してチップの輸出を全面的に制限してきた。この制裁は中国の技術部門に多大な圧力をかけている。

中国企業は重要部品の入手が困難で、「積み替え」によって第三者企業によって購入するなど、さまざまな違法手段に頼らざるを得ない状況だ。

検証されていないネット情報によると、中国ネット上で「愛国的な」密輸者が募集されている。密輸者らは中国南部の国境を越え、東南アジア諸国から中国へチップをリュックサックで輸送している。

関連記事
世界中で、授業中の携帯電話使用を禁止する学校が増加している。
有名なボクシングプロモーターであるドン・キングは、2024年の大統領選挙でドナルド・トランプ前大統領を支持している。トランプ前大統領は、大統領選挙キャンペーンを頓挫させる恐れのある一連の裁判に直面している。5月8日、92歳のキング氏はあるイベントで、トランプ前大統領に何か言うことはないかと尋ねられた。
2023年11月以来、共和党が支配する下院委員会は、1月6日に連邦議会議事堂で撮影された20,000時間以上の監視ビデオを公開し、今はなき1月6日特別委員会が長い間非公開にしてきた詳細を埋め始めた。
今年11月に行われる米国大統領選挙が、米国市民が決定権を持つ最後の選挙になるとイーロン・マスク氏が主張した。不法移民が有権者として流入するのを放置すれば、今後、米国のすべての選挙結果が彼らによって決定される可能性があるということだ。
5月8日に行われた米国とフィリピンの合同軍事演習「バリカタン」で、両国の軍隊はオーストラリア空軍の支援を受け、 […]