【アンケート調査】よく行くファミレスのランキング1位はどこ?昼間の時間利用が最多!

株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「よく利用するファミレス」に関するアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

 調査概要

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:男女200人
対象者 :ファミレスを利用したことがある人
調査性別:男性65人、女性135人
調査年代:10代:2人、20代:41人、30代:78人、40代:60人、50代:16人、60代以上:3人
調査時期:2024年1月
調査レポート:https://shufufu.net/10342/

 

 ファミレスを利用する頻度は?

ファミレスを利用する頻度は?の問いに対して最も多かったのが「2〜3ヶ月に1回程度(28.5%)」でした。 次いで「月に1回程度(21%)」「月に数回程度(20%)」という結果でした。 週1回以上利用している人は「9%」いました。月に1回以上利用している人を合計すると50%となります。半数の方がファミレスをよく利用している結果ですね。

 ファミレスをよく利用する時間帯はいつ?

ファミレスをよく利用する時間帯に関しては1位「週末-昼(34%)」、2位「平日-昼(27.5%)」でした。半数以上の人がお昼時にファミレスを利用しているそう。反対に、朝の時間帯に利用している方は「3%」でした。

 よく利用するファミレスは?

よく利用するファミレスを尋ねたところ、1位は「サイゼリヤ(38.5%)、2位「ガスト(31.5%)」となりました。3位の「ココス(7.5%)」と4位の「ロイヤルホスト(6%)」と比べると圧倒的な人気を誇っていますね。

 上記のよく利用するファミレスを選んだ理由は?

1位:サイゼリヤ

低価格なのに本格的なミラノ風ドリアが美味しいからです。(40代男性)

ファミレスの中で一番コスパがいい。またメニューがイタリアンであるため昼の軽食にぴったりであるため。(20代男性)

子供が好きだから。小エビのカクテルサラダが特におすすめ(40代女性)

お子さんや家族と一緒に利用する方が多いようです。リーズナブルなのにコスパが良い点が一番の理由のようです。

 2位:ガスト

モーニングのメニューが豊富でドリンクバーもあるのでゆっくり過ごせるから(40代女性)

息子がアンパンマンが好きな為、キッズうどんプレートをよく頼みます。 子供にも優しいメニューで、余った場合は私も食べてます。(30代女性)

行きやすく、子ども連れでも子どもの食べられるメニューや子どもの好きなキャラクターがいるため。チキンステーキのトマトガーリックソースがおすすめ。(20代女性)

ステーキやハンバーグが美味しいとのことで人気でした。またメニューが豊富という点も評価されていました。

 3位:ココス

ハンバーグやステーキ、デザートの種類が豊富で好きです。キャラメルバナナパフェが美味しいです。(30代女性)

小さい子供がいるので、お子様メニューの種類もたくさんで大人も楽しめて子供も楽しめるのでココスに行きます。(20代女性)

よく行くのは行きやすい場所にあるため。メニューは包み焼きハンバーグ(が好き)。(40代男性)

ココスはお子さんがいる方に人気のようです。包み焼きハンバーグが好きだと答える方が複数いらっしゃいました。

 4位:ロイヤルホスト

ちょっと高級感があり、デザート系も美味しいから。(20代女性)

黒×黒ハンバーグをいつも頼みます。また、デザートも季節毎に変わりしかも美味しいです。(30代男性)

ハンバーグ、ステーキ、ドリア、オムライスなど洋食メニューがどれもおいしい。ドリンクバーもパラダイストロピカルアイスティなど、ロイヤルホストにしかないメニューがあるのが魅力的。(40代女性)

他のファミレスにはない凝ったメニューがあるのが魅力的なようです。ロイヤルホストのデザートが好きという回答もありました。

 5位:デニーズ

近所にあるからです。おすすめメニューは、デビルズブラウニーサンデーです。生クリームが美味しいです。(40代女性)

勉強など作業をする為に利用する為、お店全体が静かで作業に集中できる事。その際、ドリンクバーとフレンチトーストを毎回注文している。(30代男性)

デニーズが家の近くにあり、ジャンバラヤがものすごく美味しいから。(20代女性)

 6位:バーミヤン

バリエーションのある中華が食べられる(30代男性)

五目焼きそば。大きめの海老も入っていて、具だくさんだから。(50代女性)

近所にあり、日替わりランチなどが充実していて手頃な値段で美味しいから。オススメメニューは、バーミヤンラーメン、餃子半チャーハンセットです。(30代男性)

7位:ジョナサン

ランチがお手頃だから。小さなシリーズのビーフシチューやマルゲリータ(が好き)。(40代女性)

ドリンクバーの種類が1番充実している。(50代女性)

その他

ジョイフル。日替わりの定食があり、例えばハンバーグ定食、唐揚げ定食等がある。(30代女性)

びっくりドンキーのチーズバーグディッシュがおすすめ。ハンバーグとチーズの相性が抜群。(30代男性)

オリーブの丘。パスタの種類が多いのと、ランチタイムのスープが具だくさんで飲み放題なのが嬉しい。アヒージョやカマンベールチーズ等の一品料理もたくさんあって嬉しい。(20代女性)

 調査結果まとめ

男女200人に「よく利用するファミレス」に関するアンケート調査を行った所、ファミレスを利用する頻度は 「2〜3ヶ月に1回程度」と答える方が1番多かったです。

ファミレスをよく利用する時間帯に関しては、「週末-昼」が1位でした。2位は「平日-昼」なので昼の時間帯の利用が最多でした。

よく利用するファミレスでは「サイゼリヤ」が一番人気でした。

みなさんはどのファミレスを利用しますか?

■株式会社しんげんについて

「知るとちょっと嬉しい。」をテーマに主婦のための生活情報サイト「SHUFUFU( https://shufufu.net )」を運営しています。

この他に業務管理ツールの開発やオウンドメディアの運営代行、サイト分析調査なども行っています。