2024年2月7日、湖北省の気温が上昇したため、武漢長江大橋のワイヤロープに積もっていた雪が解け、棒状の氷塊が橋を走行する車両に落下する事故が起きている。(SNSより)

恐怖の瞬間! 武漢長江大橋で、ワイヤロープの氷塊が車に落下=中国 武漢

今月7日、湖北省の気温が上昇したため、武漢長江大橋のワイヤロープに積もっていたが解け、棒状の氷塊が橋を走行する車両に落下する事故が起きた。多くの車両がこの被害に遭っており、負傷者も出ている。

ネット上に流れている現場動画のなかには、大きくて重い「氷の棒」が高所から車両めがけて降ってくる恐怖のシーンが捉えられていた。一部の車はこの氷の棒が直撃して、フロントガラスに穴が開くなどの被害を受けた。

被害の拡大を受け、この日の午後、武漢長江大橋は一時閉鎖されている。

今月3日以来、湖北省は大雪と雨に見舞われた。時はちょうど旧正月(春節)の帰省ピークに重なるため、付近の高速道路は雪の影響で数百キロに及ぶ渋滞が発生した。

積雪と路面氷結により、一部の区間では通行が完全にマヒしたため、故郷を目指す多くの車が高速道路上で立ち往生している。食料も水もなく、3日間以上も高速道路に閉ざされた市民からは、救援を求める大量のメッセージがSNS上に発信された。

7日になって、ようやく気温が少し上がったが、武漢の高速道路では依然として渋滞が続いている。

(武漢長江大橋のワイヤロープに積もっていた雪が解け、棒状の氷塊が車両に落下する事故が起きた)

関連記事
中国の5月の「ゴールデンウィーク」期間中、旅行者数は過去最多となったものの、1人当たりの消費額は減少傾向だった […]
こうして、丘を越え、丘を越え、明るい空の方向に進み、疲れと空腹でへとへとになっていた。 地図が打ち上げられようとしている海辺に着いたとき、崖であることに気づいて唖然とした! 崖の下はマカオへの海路だったのだ。ドキドキする心臓を抑えながら、崖の端に偶然、竹の棒を見つけた。 歓迎の潮風が劉さんたちを幸せな気分にさせる。 もちろん、これは冒険の始まりだ。
2024年5月7日午前11時過ぎ、中国が打ち上げロケットの残骸が同国貴州省銅仁市甘龍鎮(町)の村に落下したことがわかった。
中国の飲食業界は閉店の波に見舞われ、昨年だけで100万店舗以上が営業を停止した。その一方で、飲食店から出る中古機器を買い取る「飲食業のリサイクラー」と呼ばれる業者が好調で、注目を集めている。
米議会の超党派議員は3日、ブリンケン国務長官宛てに書簡を送り、中国共産党による臓器狩りの阻止に向けた取り組みの […]