2月21日、米財務省は、イエレン財務長官がブラジルで来週開かれる20カ国・地域(G20)財務相会議に出席すると発表した。インド・ガンジナガルで2023年7月撮影(2024年 ロイター/Amit Dave)

イエレン氏、来週のG20財務相会議出席 ウクライナ情勢など協議

Andrea Shalal

[ワシントン 21日 ロイター] – 米財務省は21日、イエレン財務長官がブラジルで来週開かれる20カ国・地域(G20)財務相会議に出席すると発表した。その後にチリも訪問する。

ロシアのウクライナ侵攻から24日で2年となるのに合わせ、ブラジルの会議ではウクライナに対する米国の揺るぎない支持を改めて表明する。「ウクライナの防衛維持に必要な支援を提供し、ロシアの違法な戦争に必要な資金や武器へのアクセスを断ち、責任を追及する」ためのバイデン政権のコミットメントを確認する方針で、各国との連携強化を図るという。

また、中東地域の紛争による人道・経済への影響に対処し、同地域を不安定化させる勢力に対抗するためG20諸国と調整を行う。

多国間開発銀行の改革、国際通貨基金(IMF)の強化、気候変動対策、政府債務問題への対応などに焦点を当て、共同対応の重要性も強調する。

ブラジルとの2国間関係深化の一環で同国当局者とも会談する。米国は重要物資調達で中国への依存低減を目指す中、ブラジルを重要な経済パートナーとみている。

重要鉱物の主要供給国であるチリでも政府当局者や民間の代表と会談する。

関連記事
中国の5月の「ゴールデンウィーク」期間中、旅行者数は過去最多となったものの、1人当たりの消費額は減少傾向だった […]
2024年5月8日、ジーナ・レイモンド米商務長官は、中国が台湾に侵攻し、半導体製造大手TSMCを掌握する事態が […]
M2は2023年3月のレベルに回復し、昨年10月以降ほぼ毎月上昇している。米国政府の赤字は、連邦準備制度理事会のバランスシートの減少を上回るものとなっている。
イーロン・マスク氏は、バイデン政権の巨額の財政赤字支出に警鐘を鳴らし、アメリカの国家債務の増加を遅らせる措置がとられない限り、米ドルは無価値になると警告した。
私は経済記者として1990年代後半から日本経済、そしてさまざまな産業を見てきた。中でもエネルギー産業の持つ力の巨大さ、社会全体に影響を与える存在感の大きさが印象に残り、働く人の真面目さに好感を持った。特にその中の電力産業に関心を持った。