イエレン氏、来週のG20財務相会議出席 ウクライナ情勢など協議

2024/02/22
更新: 2024/02/22

Andrea Shalal

[ワシントン 21日 ロイター] – 米財務省は21日、イエレン財務長官がブラジルで来週開かれる20カ国・地域(G20)財務相会議に出席すると発表した。その後にチリも訪問する。

ロシアのウクライナ侵攻から24日で2年となるのに合わせ、ブラジルの会議ではウクライナに対する米国の揺るぎない支持を改めて表明する。「ウクライナの防衛維持に必要な支援を提供し、ロシアの違法な戦争に必要な資金や武器へのアクセスを断ち、責任を追及する」ためのバイデン政権のコミットメントを確認する方針で、各国との連携強化を図るという。

また、中東地域の紛争による人道・経済への影響に対処し、同地域を不安定化させる勢力に対抗するためG20諸国と調整を行う。

多国間開発銀行の改革、国際通貨基金(IMF)の強化、気候変動対策、政府債務問題への対応などに焦点を当て、共同対応の重要性も強調する。

ブラジルとの2国間関係深化の一環で同国当局者とも会談する。米国は重要物資調達で中国への依存低減を目指す中、ブラジルを重要な経済パートナーとみている。

重要鉱物の主要供給国であるチリでも政府当局者や民間の代表と会談する。

Reuters
関連特集: 経済