【179人にアンケート】購入した・購入を考えている女子向け ミラーレスカメラは?

おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、女子向け ミラーレスカメラに関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’sでは、女子向け ミラーレスカメラについてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

●調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:女子向け ミラーレスカメラを購入した、購入を考えていると回答した20代から70代までの女性
有効回答数:179名
調査機関:自社調査
調査期間:2024/3/11〜2024/3/17

● 女子向け ミラーレスカメラを選ぶ上でのポイントを教えてください。

 

アンケート結果から、女性がミラーレスカメラを選ぶ際に「価格」や「サイズ」、「デザイン」などが重視されていることが分かりました。「価格」が最も重要視され、2位に「サイズ」、3位「デザイン」が続きます。

「便利な機能」や「メーカー」も一定の関心を集めていますが、それよりもコスト面、外見やコンパクトさが優先される傾向がうかがえます。

「その他」と回答した方では、「初心者でも分かりやすい機能と扱いやすさは大切だと思います。」(関東在住 30代女性)、「望遠レンズがどのくらいまで対応しているか。動画から写真を切り取れるか」(関東在住 50代女性)など、「扱いやすさ」「カメラ機能」という回答も挙げていただきました。

購入、購入予定の女子向け ミラーレスカメラの料金を教えてください。

 

女性がミラーレスカメラを選ぶ際の料金帯は幅広く、中でも「7万5千円~10万円」の価格帯が最も人気があります。一方で、5万円以下から10万円以上まで、様々な価格帯のカメラが購入される傾向も見られます。女性が様々な予算やニーズに合わせてカメラを選んでいることがわかりました。

購入した、購入予定の女子向け ミラーレスカメラのメーカーを教えてください。

 

女性が選ぶミラーレスカメラのメーカーとして、「Canon」、「OLYMPUS」、「SONY」がトップ3にランクインしています。特に「Canon」が人気であり、2位「OLYMPUS」、3位「SONY」が続いています。これらのメーカーは、優れたカメラ技術と豊富なラインナップにより、様々なニーズに対応できるカメラを提供しています。

また、「Panasonic」や「Nikon」、「FUJIFILM」も一定の支持を得ていますが、トップ3の人気に比べるとやや劣る傾向が見られます。

この結果により、女性がミラーレスカメラを選ぶ際には、信頼性や機能性、デザインなどを重視し、それぞれのメーカーの強みや特徴を考慮して選んでいることが考えられます。

購入した,購入予定の女子向け ミラーレスカメラのセンサーサイズを教えてください。

1位:マイクロフォーサーズ(73)

2位:フルサイズ(55)

3位:APS-C(43)

4位:1型・1/2.3型(8)

※(回答人数)

 

センサーサイズは「マイクロフォーサーズ」が最も人気があることがわかりました。

購入した,購入予定の女子向け ミラーレスカメラについている機能があれば教えてください。

1位:オートフォーカス機能(136)

2位:スマホ連動機能(91)

3位:タッチパネル操作対応(87)

4位:動画撮影機能(82)

5位:フィルター・フィルム機能(57)

※(回答人数)

 

「オートフォーカス機能」がついているミラーレスカメラを購入、購入予定の回答が最も多い結果になりました。

あなたが今回の女子向け ミラーレスカメラを選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。

1位:メーカーHP(53)

2位:比較サイト(49)

3位:通販(EC)サイト(43)

4位:YouTube(13)

5位:個人ブログ(11)

6位:Instagram(9)

7位:TikTok(1)

※(回答人数)

 

「メーカーHP」「比較サイト」「通販(EC)サイト」を参考にしている方が多いことがわかりました。

Picky’sについて

URL:https://rentry.jp/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。 この課題を解決するために、Picky’sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。