ここ2~3年、足についての悩み・トラブルがある人は7割弱

マイボイスコム株式会社は、4回目となるフットケアに関するインターネット調査を2024年2月1日~5日に実施しました。

足の悩みや気になる部位、フットケアの状況などについて聞いています。調査結果をお知らせします。

【調査対象】MyVoiceのアンケートモニター

【調査方法】インターネット調査

【調査時期】2024年2月1日~2月5日 【回答者数】9,576名

【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30711

 

1.足に関する悩み・トラブル

ここ2~3年、足についての悩み・トラブルがある人は7割弱です。

悩み・トラブルの内容は(複数回答)、「かかとの荒れ」が23.9%、「足の冷え」「足がつりやすい」「足の爪」が各2割弱です。

「かかとの荒れ」は女性40~60代、「足の冷え」「足の肌の乾燥、肌荒れ」は女性30~50代、「足が太い」「むくみ」は女性10~50代で比率が高くなっています。

 

2.足で気になる部位

足で気になる部位は(複数回答)、「ひざ」が20.2%、「かかと」「ふくらはぎ」「爪」が各2割弱、「足の裏」が15.3%です。

「ふくらはぎ」「かかと」は女性で比率が高く、特に「かかと」は男女差が大きくなっています。

 

3.足のために行っていること

足のために行っていることがある人は7割弱です。

行っている内容は(複数回答)、「適度な運動、ウォーキングなどをする」が23.9%、「お風呂につかる」が22.8%、「足を清潔に保つ」が20.2%となっています。

 

4.足の手入れ・ケアを行う頻度

足の手入れ・ケアを行う人は6割強です。週1回以上行う人は5割弱、足の手入れ・ケアをする人の8割となっています。

 

5.足の手入れ・ケアを行うタイミング

足の手入れ・ケアを行う人に、どのようなタイミングで手入れ・ケアをするかを聞きました(複数回答)。

「入浴後」が54.0%、「入浴中」「寝る前」が各20%台です。「入浴後」は女性、「寝る前」は女性若年層で高くなっています。

6.利用している足の手入れ・ケアグッズ

利用している足の手入れ・ケアグッズは(複数回答)、「足用クリーム、ジェル、オイルなど」が13.0%、「治療薬」が10.3%です。

「足用クリーム、ジェル、オイルなど」「足の冷え対策の靴下・スパッツ・ストッキングなど」は女性、「脱毛・除毛用品」は女性若年層で高くなっています。

 

<< 回答者のコメント >>

☆足のために行っていること(全3,057件)

・ジョギングのあとは足のマッサージを軽く行っている。(男性22歳)
・テレビを見たりネットをしながら、足のストレッチをすることが多い。(男性34歳)
・ときどき足の裏でゴルフボールを転がしている。(男性40歳)
・かなり歩くときはふくらはぎ用サポーターを使用する。(男性71歳)
・外反母趾のため、アシックスの店舗で足の形を計測してもらって、足に合ったサイズ、形のスニーカーを購入して、それを履くようにしている。靴を好きなデザインで選んでいたが、足への負担軽減のためデザインも大事にしつつ第一はサイズと形がしっかり合うものを選ぶようにしている。(女性24歳)
・クリームを塗ってから100均のかかとカバーみたいなのをつけています。(女性38歳)
・月に一度はフットケアに行くようにしている。やはりプロのケアは仕上がりがよく、その良い状態を維持しようと自宅でのケアに心がけがいくから。(女性49歳)
・お風呂上りと起床時にクリームを塗ってから靴下をはくようにしている。(女性65歳)