楽観的な性格が長寿につながる?90歳以上生存の秘密
多くの人が長寿を望んでいます。少なくとも90歳まで生きたいと考える人も多くいますが、この願望が実現するかどうかは、多くの要因に左右されます。その要因の1つに、楽観的な心構えを維持することが含まれます。最近の研究では、楽観的な人の方が90歳を超えて長生きすることがわかりました。
この研究は、6月8日発表の『米国老年医学会誌』に掲載されました。この研究によれば、楽観的な人は90歳を超えて生きる可能性が高いとしています。
以前に行われたハーバード大学とボストン大学による研究でも、楽観的な男性や女性の方が寿命が長く、85歳を超えて生きる可能性が高いことが明らかになっています。
関連記事
私たちのおばあちゃんの時代には、女性は36歳で老齢期の入り口に立たされていた。女優のベティ・ホワイト(97)や俳優のディック・ヴァン・ダイク(94)がハリウッドスターのキャリアの期限を伸ばしたように、65歳になったモデルのクリスティ・ブリンクリーは、以前では考えられないほど長い期間、女性が官能的な魅力を保てることを証明した。
「人生100年」と言われますが、ただ長命であればいいというものではありません。
加齢に伴う健康障害を認め、加齢は避けられないと考え、運命論的な見方で加齢を捉えることが一般的ですが、5つの良い生活習慣が、体年齢を逆転させます。この5つの習慣は、運動、食事、人付き合い、睡眠、ストレスに関連しています。
8つの習慣が長生きを実現する!? 若さの泉を求めて、科学は宝の山を発見したのです。 生活習慣のヒントを満載した […]
多くの人が長生きして幸せになりたいと願っていることでしょう。これはどこの国の人にとっても共通の願いです。実は長 […]