財源を不動産に頼り過ぎた地方自治
山東省のバス運転手、給料4か月未払い、路線バス全路線運休
景気低迷と地方財政難により、中国では各地の様々な業界で「賃金未払い」が発生している。
このほど、職員の給料を払っていない山東省の「路線バス」の会社は、全路線で一時的な運航停止を発表した。また、同市は清掃業者に対しても賃金未払いであるため、街はゴミの山だ。
25日、山東省済南市鋼城区(こうじょうく)の路線バス全路線で、一時的に運休を余儀なくされた。理由は、「特別な事情」ということになっており、具体的な運行再開についてはその時再度通知があるという。
関連記事
トラが車の後ろを本気でガブッ。中国の動物園で実際に起きた「リアル狩りごっこ」。「自家用車で安全に観察できます」その言葉を信じた結果がこれ。
中国の親が子に教える「危害を加えてでも生き延びろ」という絶望のサバイバル術。助けが来ない社会が、親たちをここまで追い込んでいる現実が重すぎる。
中日関係悪化で広州の宮崎駿作品展が延期。スタジオジブリが発表、理由は非公表。浜崎あゆみ公演も上海・マカオで中止。中国ネット民は「反戦ジブリすら難しいのか」と嘆く。米メディアは中国の逆効果と指摘
中国共産党海軍の空母「遼寧」を中心とする艦隊が太平洋上で活動し、艦載機の発着艦訓練を集中的に実施した。防衛省は自衛隊艦艇や哨戒機を投入し、継続的な警戒監視と情報収集を行っている
中国共産党海軍の情報収集艦が沖縄・宮古島周辺海域を航行したことが確認された。防衛省は海自哨戒機を出動させ警戒監視を実施。南西諸島周辺で続く中共海軍の活動が改めて浮き彫りとなった