先祖から受け継いだ葬儀(土葬)の伝統を守るため

【動画あり】中国貴州省で再び「官民大戦」 大勢の村民逮捕される

4日、中国貴州省安順市にある村「岩上村」(「平壩区楽平鎮」)で「土葬」の伝統を守ろうとして、村民たちが当局者に立ち向かう事件が起きた。

当局が派遣した「遺体強奪チーム」に対抗して、村民たちは爆竹や花火で戦い、一度は撃退に成功。しかし、その後さらに大規模な鎮圧が行われ、大勢の村民が負傷し、逮捕されている。

 

▶ 続きを読む
関連記事
中国大手サイバーセキュリティ企業「知道創宇」で内部資料約1万2千件が流出。マルチOS対応の攻撃ツールや世界80か国超の攻撃対象リストが含まれ、国家主導のサイバー攻撃活動の実態が明らかになり、国際社会に衝撃を与えている。
裁判所による清算手続きが完了し、上海半導体器件研究所の法人資格がまもなく抹消される。業界関係者は、同研究所の終結は単なる個別事例ではなく、中国における半導体研究体制の全面的な縮小が続いていることを示すと指摘。
中国・蘇州市で最近開催された警察署のオープンデーで、1人の女性警官がバイクを運転中に複数の子供を誤ってはねる事故が発生した。その後の彼女の対応が不快感を呼び、インターネット上で強い非難が広がっている。
2か月経っても沈まない波紋。中国俳優・于朦朧事件、国家権力の闇を追う連載、始まります。
また今度も「雨のせい」にされるのか? 雲南の高速道路が開通3年で「雨が降って」バラバラに崩壊。当局は「自然災害」と釈明。 市民は「どうせ手抜き工事」と冷笑。何度壊れても、直らないのは体制そのものだ。