中国・春節「怪現象」、「高速鉄路」の巻。(動画よりスクリーンショット)
「みんなお金がない?」

中国・旧正月に「怪現象」【動画あり】

中国では旧暦の正月を前に、鉄道などが増便される春運(しゅんうん)がスタートした。

春運において、今年はとくに「みんなお金がないからより安い移動手段を選んでいる」という現象が目立つほか、様々な「怪現象」も起きている。

例年であれば、旧正月に近ければ近いほど、航空券価格は高い。少しでも安いチケットを手に入れたい帰郷者はできるだけ早く航空券を買う、これは常識だった。

▶ 続きを読む
関連記事
北京で「ゴキブリ粉ラテ」が登場し、中国SNSが大騒ぎ。粉末と言いながら「生きていたころの姿そのまま」の外殻や幼虫をポンポン盛る強烈トッピング。
庶民の現実を映しただけで「社会分裂を煽った」と断罪された中国の人気配信者・戸晨風。官製メディアの名指し批判で、彼は完全に封殺された。ネットでは「彼の罪は何?」という怒りが渦巻いている。
台湾総統府が、高市早苗首相の「台湾有事」を巡る発言に対する中国の一連の反応を「日本への脅しは地域の安定を脅かす」と強く批判したことで、インド太平洋地域の緊張が高まっている
家族が海外に住むだけで高官は左遷対象。家族の帰国拒否が「罪」とされる中国。忠誠を家庭単位で査定する異常な統制が、官僚社会を覆っている
中国で「安心で安全」と宣伝された政府主導の投資センターが突然破綻し、返金ゼロのまま。生活資金を失った住民が抗議すると、警察が大量投入され連行や負傷者まで出ている