「中国人の道徳低下問題」、もはや対岸の火事では済まされない。
「火鍋」へ放尿した17歳青年ら上海警察が拘束【動画あり】
上海警察は3月8日、2月に火鍋チェーン店「海底撈(かいていろう)」の店内個室のテーブルに乗り、火鍋へ放尿した男ら2人(いずれも17歳)を行政拘留したと発表した。
放尿する様子を撮影した動画は、ネットに拡散され、非難の声が高まっていた。
動画には撮影者のヘラヘラした笑い声をも収録されており、テーブルに上がって、火鍋への放尿行為と合わせて、「今どきの若者のモラルの欠如」を非難する声がネットで広上がった。
関連記事
中国本土で突然死の事例が相次いでいる。さまざまな見解があるが、インターネット上では新型コロナワクチンの後遺症が影響しているのではないかとの疑念が数多く寄せられている
3月24日夜、湖北省武漢市東湖ハイテク開発区の左嶺新城で、1千人以上の住民が集団で行動を起こし、6つの団地の駐車場料金バーを次々と撤去した
遼寧省の男性の陳情者が3月21日、動画共有アプリDouyinでライブ配信を行い、中国共産党(中共)を「山賊」「ならず者」などと激しく非難した。配信には同時に540人以上が視聴し、「いいね」が相次いだ
3月24日、中国のネットインフルエンサーである張雪峰氏のアカウントがライブ配信を停止し、その後、公式アカウントが彼の死去を確認した。
最近「成都市高等教育機関集積エリア周辺のホテルが盗撮多発地帯」との話題がSNSで拡散し、注目を集めた。背後にある闇のビジネスの実態について、番組「中国解密」の司会者クリス・チャペル氏に話を聞いた