2025年5月13日、リヤドのキング・アブドゥルアジズ国際会議センターで開催されたサウジ・米国投資フォーラムで講演するドナルド・トランプ米大統領。サウジアラビアは5月13日、2期目初の国賓訪問となるドナルド・トランプ大統領を豪華に歓迎し、防衛から人工知能まで米国との取引で数十億ドルを約束した。 (写真提供:Fayez NURELDINE / AFP) (写真提供:FAYEZ NURELDINE/AFP、ゲッティイメージズ経由)

トランプ米大統領が珍しくバイデン氏を「擁護」

5月21日、トランプ米大統領は、自身のSNS「トゥルース・ソーシャル」に投稿し、バイデン前政権の官僚を厳しく批判した。トランプ氏は、これらの官僚が移民法の執行を緩和した結果、数百万人の不法移民が米メキシコ国境を越えて流入したと指摘した。

その上で、トランプ大統領はアレハンドロ・マヨルカス前国土安全保障省長官を含む特定の官僚に対し、刑事訴追を行うべきだと示唆した。

一方、トランプ氏は珍しくバイデン氏を擁護する発言もした。

▶ 続きを読む
関連記事
「本日、どこかの時点で彼らからの回答を期待している」と米国務長官は述べた
破産件数は増加傾向にあるものの、雇用や企業活動などの他の経済指標は、まちまち、あるいは肯定的な兆しを見せている
トランプ大統領は就任時に犬を飼うよう勧められるも拒否。多くの歴代大統領はホワイトハウスでペットを飼っていたが、なぜトランプ氏は飼わないのか。トランプ氏は最近、その理由を明かした。
米国際貿易裁判所は5月7日、トランプ政権が導入した世界一律10%の暫定関税を「無効」と判断した。USTRは代替措置として、通商法301条などに基づく関税措置の準備を急ぐ方針だ
米FBIのパテル長官は原和也内閣情報官と会談し、高市政権が進める「国家情報局」新設への歓迎と連携強化を表明した。サイバー防衛や防諜、テロ対策の分野で日本を全面的に支援し、日米の情報連携をさらに強固にする姿勢を示している