(shutterstock)

カビ・アリ・ナメクジに効く! 科学も認めた「シナモン」の植物ケア法

もしあなたが庭園の害虫を天然の方法で追い払い、植物を守りたいと考えているなら、家庭によくある香辛料であるシナモンパウダーは、とても良い選択肢です。専門の園芸雑誌も、ガーデンでの使用を推奨しています。

ドイツのオンライン園芸雑誌「Plantura」によると、あなたのキッチンの棚にもシナモンパウダーがあるかもしれませんが、そのガーデンでの用途は数えきれないほど多くあります。たとえば、天然で環境にやさしい殺虫剤、アリなどの害虫を追い払う忌避剤、植物の成長を促進する触媒などとして使用できます。

研究によれば、シナモンパウダーは真菌性病原体に対抗する効果があります。実験室の条件下で、科学者たちはシナモンパウダーが灰色カビ病菌(Botrytis cinerea)や各種の疫病菌(Phytophthora)の成長を抑制することを証明しています。シナモンパウダーと水を混ぜた溶液を感染した植物にスプレーすることで、真菌感染の症状を緩和する有効な方法となります。

▶ 続きを読む
関連記事
お金の不安から解放されたい人へ。借金生活から学んだ「お金の心配をしない人」が実践する5つの習慣とは?今日からできるヒント満載。
最近、部屋がこもって息苦しく感じませんか?湿度・異臭・温度ムラ…それ、空気循環の悪化サインかも。専門家が教える5つの兆候と改善法。
熟したバナナ、すぐ黒くなる…そんな悩みに救世主。スライスに“ひと手間”加えるだけで、冷蔵でも鮮度が数日長持ちする裏ワザとは?
環境に優しいと思って使っている袋が、実は食品を早く傷ませているかも?専門家が語る「プラ袋の本当の使いどころ」と意外な保存のコツ。
あなたの身の回りにも“細菌の温床”が?スポンジや携帯電話など、意外な10の日用品に潜む危険と、今日からできる簡単な予防法を専門家が解説。