北村晴男弁護士のyoutubeチャンネルのスクリーンショット

高市氏の「支持率下げてやる」動画 保守・北村氏「極めて悪質」 自民からも非難の声

最近、自民党の高市早苗総裁について報道陣の一部が不適切な発言をしたとされる動画がSNSで拡散されたことを受け、日本保守党の北村晴男参院議員は8日、X(旧ツイッター)で「極めて悪質」と非難した。

拡散されている問題の動画では、7日に自民党本部内で高市氏に取材するため待機していた報道陣の一部が「支持率下げてやる」「支持率が下がるような写真しか出さねえぞ」などと発言していた。

ほかにも、「イヤホン付けて麻生さんから指示聞いたりして」などと揶揄する声もあった。日本テレビなどが高市氏の取材が始まる前から生配信しており、報道陣の声が拾われたとみられる。

▶ 続きを読む
関連記事
片山さつき財務大臣は13日会見で世界銀行とIMFの合同開発委員会の次期議長に指名され、日本が培ってきた開発政策や経済政策、国際金融政策の経験と知見を生かし、国際社会が直面する開発課題の解決に向けた議論を主導する意欲を示した。
小泉防衛相は10月13日の閣議後記者会見で、北朝鮮による弾道ミサイル発射の増加や、中国の軍事力増強、ロシアと中国の軍事連携の動きなどを挙げ、日本を取り巻く安全保障環境が「戦後最も厳しく複雑」になっているとの認識を示した。
日本と台湾は最近、政治、経済・貿易、安全保障分野の交流を引き続き深化させ、協力の範囲を半導体、人工知能から無人機技術や供給網の構築へと広げている。
高市早苗首相は10月12日、自身のX(旧ツイッター)で、世界銀行・国際通貨基金(IMF)合同開発委員会の次期議長に片山さつき財務相が就任すると発表した。
沖縄に駐留する米海兵隊員が、地元の女性を殺害した疑いが持たれている。マルコ・ルビオ米国務長官は10月10日、茂木敏充外相と電話会談し、事件について「心からの哀悼の意」を表明した。日米双方が十分な意思疎通を保ち、捜査に全面的に協力することを約束した