小野田紀美経済安全保障担当相(動画からのスクリーンショット)

小野田氏が選ぶ今年の漢字は「推」 高市首相就任や外国人政策推進を理由に

この1年を漢字1文字で表す恒例の「今年の漢字」が発表される中、小野田紀美経済安全保障担当相は12日の記者会見で、自身が選ぶ1字として「推」を挙げた。

小野田氏は理由について、「経済安全保障の推進や外国人政策など、さまざまな政策に横串を刺して前に進める仕事を担ってきた。まさに政策を力強く“推進”すべき一年だった」と説明した。

高市早苗首相は外国人政策を主要課題の一つに据え、小野田氏が外国人政策を担当している。

▶ 続きを読む
関連記事
インドネシアのプラボウォ大統領が3月29日から31日まで、大統領として初めて公式実務訪問賓客として日本を訪れる 。天皇陛下との御会見や高市総理との首脳会談が予定されており、両国の連携強化が期待される
3月末、フランスのマクロン大統領夫妻が公式実務訪問賓客として来日。両陛下との御会見や高市首相との首脳会談が予定され、両国関係の深化が期待される
米国の次世代ミサイル防衛構想「ゴールデン・ドーム」に日本が参加へ。高市首相とトランプ大統領の首脳会談で表明予定。極超音速兵器(HGV)への対処や宇宙・防衛協力の深化など、日米同盟の新局面を解説
東日本大震災と福島第一原発事故から15年となった3月11日、各地で追悼式典が行われた。高市首相は福島での追悼行事に出席し、政府は今後5年間で被災地の復興をさらに加速させる方針を示した
なぜ中国は今になって「慰安婦問題」を蒸し返すのか? その裏に隠された日本から【沖縄を奪う】ための恐るべき罠とは?