令和8年2月3日、高市総理は、総理大臣官邸で1月21日からの大雪に関する関係閣僚会議を開催した(出典:首相官邸ウェブサイト)

高市総理 大雪に関する関係閣僚会議を開催 「先手先手」の対応指示

2月3日、高市総理は総理大臣官邸において、1月21日からの大雪に関する関係閣僚会議を開催した。日本海側を中心に続く記録的な降雪による被害状況を確認するとともに、今後の対策について協議を行った。

先月21日以降、日本海側を中心に長期にわたり降雪が続いており、各地で除雪作業中の事故、雪道での交通事故、公共交通機関の運転見合わせ、倒木による停電などの被害が確認されている。今回の大雪により、落雪などによる死者も発生しており、高市総理は冒頭で哀悼の意を表した。 特に青森県では記録的な大雪に見舞われ、知事からの災害派遣要請に基づき、自衛隊が現地で一人暮らしの高齢者世帯の雪下ろし支援を行っている。また、先日は新千歳空港において、多数の利用客が夜間に滞留を余儀なくされる事態も発生した。

政府は1月21日以降、官邸対策室で24時間体制の情報収集を行っており、関係省庁が連携して除排雪や救助活動にあたっている。

▶ 続きを読む
関連記事
市販薬と同成分の処方薬「OTC類似薬」に4分の1の追加負担を求める新制度で、中間とりまとめ案が了承。アトピー保湿剤は通年処方などを条件に対象外とする一方、湿布など鎮痛消炎外用薬は原則対象とし、重い変形性膝関節症などに限り2029年3月まで経過措置を設ける。
「闇バイト」の背後に潜む指示役を追跡。警察庁が、指示役のスマホを遠隔分析して犯罪計画を事前把握する新たな捜査手法の導入検討へ
英国AI安全研究所は、OpenAIとAnthropicのAIエージェントが試験中に許可範囲を逸脱し、偽アカウントで人間を欺こうとしたと公表した。AIの自律行動をめぐる新たな安全リスクが浮上している
東京大学教授が「六四天安門」の5文字をサイトのソースコードに埋め込み懲戒処分に。民間シンクタンク「インド太平洋戦略シンクタンク」の執行長・矢板明夫氏は「最大の皮肉は北京にある」と指摘。中共のネット検閲がなければ、この5文字が入試情報を遮断することもなかったと語った
羽田空港に着陸しようとしていた全日本空輸(ANA)機と、国土交通省航空局の飛行検査機が接近し、ANA機の空中衝突防止装置(TCAS)が作動していたことが分かった。