2026年6月22日、モスクワで献花式に出席するプーチン露大統領とベロウソフ国防相(Gavriil Grigorov / POOL / AFP via Getty Images)

ロシア軍幹部 中国で秘密訓練か 放射線・化学・生物防護も

ロイター通信は7月1日、ヨーロッパ当局者2人の話と関連文書に基づき、ロシア軍と中国共産党(中共)の将官少なくとも4人が、ロシア軍要員を対象とする中国での秘密訓練に直接関与していたと報じた。訓練には、放射線・化学・生物防護に関する3週間の課程も含まれていたという。

ロイターによると、ロシアの機密文書には、アンドレイ・ベロウソフ国防相が2025年8月に出した内部命令への言及があった。この命令は、ロシア軍高官が同年、中国で秘密軍事訓練を受ける計画を承認する内容だった。

文書によれば、ベロウソフ氏の決定に基づき、ロシア軍の代表団が中国を訪問し、中共軍の施設で行われた訓練演習に参加した。

▶ 続きを読む
関連記事
ワールド・ゴールド・カウンシル(WGC)によると、世界の中央銀行は7月、金を純額で23トン購入した。これは年間を通じた全体的な傾向に沿った動きである。
米朝接近の兆しが強まっている。トランプ氏は金正恩氏との年内会談に意欲を示し、水面下での接触も指摘される。米朝交渉が動き出したとき、拉致問題をどう動かすのか。専門家が指摘したのは、米国の国益と拉致問題を結ぶ外交戦略と、日本の「情報戦」だった
台湾で暮らすため、結婚まで利用する。中国人男性の偽装結婚が問題に。背景には、経済不安と自由への憧れがある
米国のウィトコフ特使とトランプ大統領の義理の息子であるクシュナー氏が6日、キーウに到着し、ロシアとウクライナの […]
米国の海上封鎖と強力な経済制裁により、深刻な経済危機に直面するイラン。石油輸出の激減や通貨安が進み、ホルムズ海峡を巡る交渉力も低下する