中国・広州市の住宅団地で、複数の子供への性的虐待が疑われている警備隊長(左)と、事件を告発した住民のSNS投稿(右)。(ネット画像)
なぜニュースが消える?

児童への性犯罪を報じたら記事が次々削除 中国で何が?

子供への性犯罪は、残念ながらどこの国でも起こり得る。しかし、事件を報じたニュースまで消されてしまうとしたら、どうだろうか。

中国・広州市の住宅団地で、警備隊長が約6年間にわたり複数の子供に性的虐待を加えていた疑惑が浮上した。ところが事件が報じられると、関連記事やSNS投稿が次々と削除された。

事件が明るみに出たのは、被害に遭った少女が自ら警察に通報したことがきっかけだった。

▶ 続きを読む
関連記事
武漢封鎖を題材にした中国映画『白衣逆行者』が11月公開へ。しかしネット上では「国民の悪夢」「恐怖を美談にするな」と批判が噴出
【閲覧注意】エッグタルトに丸ごと一匹の「水ゴキブリ」!? 中国で衝撃スイーツが大人気。行列ができ、外国人まで食べに来るという。あなたは食べられる?
香港スターにそっくりな工場労働者が中国で大バズり!顔も名前も似ていて「生き別れの弟では?」とネット騒然。本人はライブ配信で必死に否定。ところが、動画を撮った同僚まで退職する事態に……
1話わずか数分、気づけば1日10時間! 中国で短編ドラマにハマる人が続出。「頭が働かない」「勉強する気も起きない」。ついには「電子アヘン」と呼ぶ声まで