香港:居眠り運転防止システムを開発

【大紀元日本6月2日】香港の専門教育学校のある学生はこのほど、容貌探測識別ソフトを通して、運転手の居眠り運転および盗難を防止するためのシステムを開発した。

明報新聞ネットの報道によれば、このシステムは、運転手席前にカメラを設置し、生物を識別する技術を駆使した容貌探測識別ソフトを通して、運転手が正常の状態で運転する時の容貌を基準として、運転手が居眠りをすると、ソフトは直ちにサイレンを鳴らすことで、運転手を喚起することができる。また、システムは運転手の容貌を記録できるので、運転手本人以外が自動車を起動できないように設定することで、自動車盗難防止にも運用できる。

学校側は技術面における検定を経た後、特許を申請する予定である。

関連記事
シンシナティ動物園で、母性を超えた温かい動物たちの絆が生まれた感動の物語。赤ちゃんチーターと新たな母親の出会い、その奇跡をご覧ください。
運動や食事に加え、良質な睡眠が体脂肪燃焼に重要な鍵です。この記事では、寝ている間に脂肪を燃焼させる3つの戦略を紹介。
食生活改善の第一歩として、手軽に揃えられる食材を活用しましょう。忙しい日でも、栄養豊富で簡単な料理が作れます。スパイスやナッツ、シナモンなど、日常に役立つ食材を詳しく紹介します。
今年の夏、世界各地で記録的な猛暑が続き、熱中症リスクが高まっています。台湾の陳俊如院長が、熱中症対策に効果的な食材や予防法を詳しく解説。
水分補給の基本、実は「1日8杯」だけではない?年齢や生活環境に応じた適切な水分摂取方法をご紹介します。