【神韻の足音】⑫ 「神韻の観客らしく清らかに」

【大紀元日本2月4日】神韻を見た観客は、なぜ大きな感動を覚えるのだろう。

美しいから。正統な中国伝統文化だから。それだけでは答えとして不足である。

世界中の人々に感動をもたらす神韻。その普遍性の理由は、もっと人類の根源的なところにあるはずだ。

以下は、あくまでも仮説である。人は誰でも、善なる素質をもち、清らかな新生児として地球上に生まれてきた。しかし、悲しいかな、成長する過程でそれを忘れるのである。神韻はそんな私たちに神の慈悲の手を差し伸べ、純善・純美の原点を思い出させてくれるのだ。

つまり、感動の理由の一つは、その「思い出し効果」にあるのではないか。

今年2月の神韻日本公演から、ほぼ半年が過ぎた。私たちは来年春の神韻を心待ちにしながら、残りの半年を、神韻の観客にふさわしく清らかに過ごそうではないか。

(大紀元時報2009年8月13日号より転載)