中国古典舞踊への誘い

圓場

神韻の演目を鑑賞された多くの方から、女性ダンサーは舞台で浮かんでいるかのようだというコメントをいただきます。仙女のような若いダンサーの足には羽が生えているのでしょうか。それとも中国古典舞踊の秘伝が隠されているのでしょうか。

 この優雅で浮かぶような動きは「圓場」と呼ばれる繊細な技法によるものです。小幅で密接に連結した足の動きのことで、かなりの地道な練習の積み重ねが必要です。滑らかな「圓場」には、かかとから足指の付け根までの複雑な動きが求められます。また胴の中心が安定し、膝と足首はリラックスしながらもしっかりした状態であることが重要なポイントです。

 中国古典舞踊には、テンポの速いものから遅いものまで幅広い歩調があります。喜びや悲しみ、子供や年寄りの様子、美しい仙女や果敢な勇士を表現するときに用いられます。熟練ダンサーは足取りだけで、人々の心を掴む物語を伝えるのです。

▶ 続きを読む
関連記事
食べるだけで肌がふっくら・ツヤめく? アーモンド、サーモン、イチゴなど、美肌を育てる8つの食材を科学的根拠とともに紹介。今日の食事からすぐ実践できる“内側美容”のヒントです。
ドイツで17日、少年時代のヨハン・ゼバスティアン・バッハが作曲した二つのオルガン曲が公開された。長らく所在不明だった作品の披露に、文化相は「音楽界にとって偉大な瞬間」と称賛した
中国茶は、発酵度と製法の違いから「六大茶類」に分かれます。緑茶・黄茶・白茶・青茶・紅茶・黒茶の6つ。香り、味わい、歴史、それぞれの個性を知ると、お茶の楽しみ方がさらに広がります。
体のpHバランスが乱れると、疲労や消化不良から慢性疾患まで多くの不調が現れます。弱アルカリ性を保つには、食事・生活習慣の見直しが重要。体の酸性化を見極める方法と、pHを整える実践的な対策を解説します。
立冬は肺が弱まり腎が冷えやすい季節。今年は金気が不足し肺の働きが乱れやすいため、五臓の調和が重要です。白菜や豚肉を使った温かい料理で脾と腎を温め、気血の巡りを整えましょう。