ロシアのプーチン大統領、2018年大統領選への出馬は未定

[モスクワ 4日 ロイター] – ロシアのプーチン大統領は4日、2018年3月に行われる大統領選挙に出馬するかどうかは決めていないと明らかにした。プーチン氏の出馬は広く予想されている。

大統領はモスクワで開かれたエネルギー関連の会合で、次の大統領選で誰が対抗馬となるかと問われると「私自身が出馬するかどうか、まったく決めていない」と答えた。

また、大統領選への出馬を望む場合は、11月下旬から12月初めに立候補を表明する必要があると述べた。

プーチン氏が再選を目指して出馬を決めた場合、強力な対抗馬がいないため、第1回投票での圧勝が予想されている。

ロシアの裁判所は2日、反汚職を訴える野党指導者アレクセイ・ナワルニー氏に20日間の懲役刑を言い渡した。大統領選への出馬を目指すナワルニー氏は、プーチン氏の誕生日の7日に大統領の出身地サンクトペテルブルクで選挙集会を行う計画だったが、実刑判決によって開催は難しくなった。

ただ、世論調査によると、ナワルニー氏が出馬する場合でもプーチン氏の圧勝は変わらない見通し。

ロシア政府は3日、ナワルニー氏の支持者に対し、無許可での集会を開催しないよう警告した。

関連記事
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。
米イエレン財務長官の最近の訪中は、新たな貿易戦争の予兆であるとする見方がある。イエレン氏は中国当局に対し、ダン […]
全世界の軍事費支出が9年連続で増加し、過去最高値を再び更新したことが明らかになった。スウェーデンに本部を置くシンクタンク「ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)」が22日(現地時間)に公開した報告書によると、昨年の全世界の軍事費支出規模は約2兆4400億ドル(約772兆円)に達すると集計された。