ジェニー・リンド 多額の寄付をした伝説の歌手

今から170年前の1850年9月1日、29歳のスウェーデン人女性が初めてアメリカを訪れました。翌年の春までに、彼女は(現在のお金で)1,000万ドル以上を稼ぎました。彼女は今までアメリカに来た外国人の中で、誰よりも速くそして誰よりもたくさん稼ぎました。

ではどうして、彼女がそこまでの大金を手にすることになったのでしょうか。

女性の名前はジェニー・リンド。1852年にストックホルムに戻った彼女は、何百万人ものアメリカ人ファンを残し、残されたファンは彼女がアメリカを去るのをとても悲しみました。当時は、誰も彼女を罰しようとはしませんでした。

歌手だったジェニーは1850年の夏にニューヨークに来るのですが、ヨーロッパではすでに有名人でした。彼女はオペラのソプラノで、その才能ある声から「スウェーデンのナイチンゲール 」として世界的に有名になりました。彼女が到着すると群衆が彼女を出迎え、「リンドマニア」と呼ばれる大勢のファンが、各地で行われるコンサートにかけつけました。

サーカスで有名な偉大なショーマン、P.T.バーナムはジェニーと契約しましたが、結局、1851年に契約を解消し、ジェニーはさらに1年間、独自でコンサートを続けました。

ニューヨーク、ボストン、フィラデルフィア、ワシントン、ニューオーリンズなどの都市で行われた100回近くのコンサートでアメリカ人のファンを大いに楽しませました。

通常、彼女は劇場やコンサートホールで歌っていましたが、伝記作家のサラ・ジェニー・ダンズモアは、著書「ジェニー・リンド スウェーデンのナイチンゲール物語」という本の中では突飛な場所で歌うジェニーのエピソードを書いています。

「ルイビルで3つのコンサートを成功させたが、その後のマディソンでは成功しなかった。800人もの人がナイチンゲールの歌を聞くために肉屋の小屋に大勢駆けつけていたが、主催者は合意された料金の支払いを拒否した。バーナムはイベント全体をキャンセルしようとしたのだ。ただ、キャンセルになったのは観客のせいではないと、来てくれたファンのためにジェニーは歌を歌おうとしていたのだ。ジェニーに押し切られコンサートは開催されることになった。そして、シンシナティでは2000人の観衆に迎えられた。観客はとても熱狂的で、バーナムは夜の講演を追加し、ジェニーは市長に3,000ドル(2020年のドル換算で約9万ドル)もの大金を寄付することができた」

2017年の映画 「グレイテスト・ショーマン」(あまりにもひどい作品だったので、30分で観るのをやめました)では、バーナムとリンドの不倫関係が示唆されています。誇大広告のために歴史を書き換えているだけでこれは事実に反します。

コンサートで多額のお金を手に入れた彼女はそのほとんどを慈善団体、主に音楽奨学金や私立学校に寄付しました。アメリカの人もいましたが、ほとんどがイギリスとスウェーデンの人たちのために大いに貢献したのです。

アメリカの12以上の都市や通りに、素晴らしい歌手ジェニーの名前が付けられています。ケンタッキー州のマンモスケーブには彼女の名前が祀られており、スウェーデンの50クローナ紙幣には彼女の姿が描かれています。

ジェニー・リンドは、多額のお金を稼いだ偉大で才能あるエンターテイナーでした。自由な社会では他人に奉仕することで金持ちになることができるのです。ほとんどのアメリカ人は当時もそういうことを知っていましたし、それは今でも変わりません。

 

追加情報はこちら

「ジェニー・リンド スウェーデンのナイチンゲール物語」サラ・ジェニー・ダンスミュア著
「P. T. バーナム・プレゼンツ ジェニー・リンド」 W.ポーター・ウェア、タディアス・ロッカード著
「P.T. バーナム ヨーロッパのオペラスター ジェニー・リンドをニューヨークに連れてきた男」History.net
ローレンス・W・リードは、FEEの名誉会長です。著書に『イエスは社会主義者だったのか』(2020年)、『リアルヒーロー:勇気ある真実の物語』、『教授、すいませんが』があります。進歩主義の神話に挑戦する LinkedInとTwitterでフォローし、Facebookの彼の公式ページに「いいね!」を押してください。彼のウェブサイトはLawrenceWReed.comです。

この記事は FEE.org に掲載されました。

(大紀元日本ウェブ編集部)