「カナダの政商界リーダーが中国スパイの標的になっている」という同国の情報機関の警告を、米メディアが報じた。イメージ画像。(JOHANNES EISELE/AFP/Getty Images)

中国共産党の浸透工作 女スパイが複数の政治家と男女関係=米メディア

米メディアAxiosが12月8日、カリフォルニア州在住の中国人女スパイが2011〜15年まで、政治家に大物献金者を紹介したり男女関係を結んだりなどして、政界で情報収集を行ったと報道した。米情報機関が捜査を進めていると知った女スパイはその後、中国国内に逃亡した。

スパイとされる中国人女、方芳(ファン・ファン、別名クリスティーン・ファン)について、米防諜機関は中国国家安全部(省)の情報部員だと認識している。

Axiosは過去1年間、ファンに関して調査し、米情報機関の高官4人、公職者やファンと接触した政治家など22人を取材した。

▶ 続きを読む
関連記事
張又俠が米国に核機密を漏洩した疑いについての報道をめぐり、中共国防部は29日、これを否定した。分析では指導部は当初、張又俠に「反逆」の罪を着せ、政治的粛清の正当性を演出しようとしたが…
米中首脳が4月に会談を予定する中、米国駐中国大使のデービッド・パデュー氏は、中国共産党(中共)が輸出許可と引き換えに外資系企業に機微な商業情報の提供を求めていると公に批判した
米CIAは先日、中国語動画で中国市民や中共関係者を対象に人材募集を展開。動画は、短期間で数千万回の再生を記録した。
台湾海峡情勢への影響が注目される中、1月28日の国台弁記者会見で台湾メディアが張又俠の失脚に言及した。中共側報道官は、うつむいて資料を何度もめくりながら応答し、張又俠の名前を避け続けた
住宅、雇用、消費という「三重の重圧」に押しつぶされ、多くの上海市民が苦境にあえいでいる