【ほっこり池】学べる幸せ

 新年度の新学期が始まります。

 若い人たちには「勉強もスポーツも、思い切りやってください」と言いたいところですが、今も相変わらずのコロナ禍中。1年前の、頭に漬物石を乗せられたようなステイホーム状態ではないにしても、やはり昨今の不気味な感染再拡大を見ると、なんとも晴れない気持ちになります。

 ネットで少し調べただけですが、今年度は、4月から対面で授業をおこなう大学が増えたようです。良かったですね。ただし、学生の皆さん。ご自身と、友人と、母校と、社会を守るために「感染しない。させない」の心構えは忘れないようにしましょう。

 大昔の大学生だった私は、本当に幸せな学生時代を過ごすことができました。自分の好きな勉強ができたのです。それが今日、大紀元のもの書きになって役に立つとは、もちろん想像もしませんでしたが。 

(慧)