【党文化の解体】第3章(16)
3.邪党の文化人を利用して悪党を賛美する
『九評』の一で指摘しているように、「あらゆる共産党でない政権の社会では、それがいかに専制かつ封建的であっても、それぞれの社会には自発的な組織や自主的な成分があるものだ。……共産党政権の中では、あらゆるそれら自発的な組織と自主的な成分は徹底的に排除され、これにとって替わられるものは上から下へのトップダウン式の集権構造のみである」。共産党の極端に厳格な社会統制が招いた結果の一つが、独立した 「知識分子階層」 の消滅である。中共は一部の「知識分子」を肉体上で消滅させただけでなく、他の人を各種各様の「単位」の中に押し込めた。「単位」は実際、中共が人民を全方位的に管理統制するための基本的な組織形式である。「知識分子」は政権の統制を受けない生計方式と自由な言論空間を失ったため、中共の太鼓もちになるしかなく、強大な圧力の下、窮地に追い込まれた中で、彼らの大部分は自己のもつ専門知識を利用して、あらゆる角度から、各種方法を用いて邪党を宣揚することによって、その命と糊口を保つしかなかった。中国社会には元から「師を尊び、道を重んじる」伝統があり、中共政権は文化人に対する民衆の信任と尊敬を利用し、文化人の著作と言論を通して間接的に党文化を注入し、中国人の善悪の基準を改変した。偽「知識分子」の階層を立ち上げて維持することにより、中共は政権に対する批判談義と世論から逃れ、また別の面では随時勝手に「科研成果」や「社会世論」に似たものを偽造して、邪党の統治を弁護するのである。
中共が文化人を取り込む主な方法は以下の通り。直接彼らを入党させ政権の片棒を担がせる(政府、全国人民代表大会、全国政協会議)。例えば郭沫若はかつて中共の国務院副総理であったし、歴史学者の呉晗はかつて北京市政協の副主席であり北京市の副市長でもあった。彼らを民主党派内に配置し、また科学院(社会科学院)、大学あるいは歴史資料館等の機構に配置し、また作家協会、劇作家協会、文聯などのような部門に配置した。文革中に妻子とともに自殺した翻訳家の傅雷は、中共の政権誕生以降にあって極めて数少ない、どの単位にも属さないフリーランスの一人であった。