NYのジュリアーニ元市長の息子、州知事選出馬表明

[ニューヨーク 18日 ロイター] – 元ニューヨーク市長でトランプ前大統領の弁護士も務めたルディ・ジュリアーニ氏の息子のアンドリュー・ジュリアーニ氏(35、共和党)が18日、正式に2022年の次期ニューヨーク州知事選への出馬を表明した。高齢者施設での新型コロナの死者数計上を巡る疑惑や元スタッフらからのセクハラ告発などに直面する現職アンドリュー・クオモ知事の再選を阻止する構えを打ち出した。

息子のジュリアーニ氏は選挙で選ばれた職に就いた経験はない。記者会見ではニューヨーク市の犯罪を減らした父親の手腕をアピール。コロナ禍の大きな打撃を受けたニューヨークや同州の高い税率を嫌ってフロリダ州に企業が逃げていると指摘し、「ニューヨーク州を全米で最もビジネス・フレンドリーな州にする」と述べた。トランプ政権時代にホワイトハウスで働いたことのある同氏は、トランプ氏と近い関係も誇示して見せた。

父親のウクライナ疑惑への関与については、捜査が米司法省の政治的な動機で行われていると批判した。

関連記事
世界最大の仮想通貨取引所バイナンスの創業者で元最高経営責任者(CEO)の趙長鹏被告(47)に対し、米検察当局は23日、マネーロンダリング(資金洗浄)の罪で禁錮3年の実刑判決を求刑した。赵被告は昨年11月、反マネロン法違反の罪状を認めており、30日にワシントン州シアトルの連邦地裁で量刑が言い渡される。
全世界の若者から絶大な人気を博しているショートビデオ共有アプリTikTok。しかしアメリカでは最近、バイデン大統領がTikTokに関する新法に署名した。
中国共産党はWHOを代理人とし、米国に対する「ハサミ戦略」を始めるだろう。新たに進められているパンデミック条約がその引き金となる。
韓国最大の太陽光発電メーカーであるハンファ・ソリューションズ傘下のQcellsは中国江蘇省啓東市にある工場を6月30日に永久閉鎖する。
中国共産党の国家安全部が主導する研究機関は、AI技術とビッグデータを利用してカナダの華人議員の個人情報を密かに収集している。