親にとっての子育て教材

何百万人の人々に感動を与えたアニメーション映画!「ひな鳥の冒険」

空腹のシギの赤ちゃんは、母鳥が餌を見つけたのを見て、急いで食べようとしますが、母鳥に容赦なく突き飛ばされ、自分で餌を探すようになります。 ピクサーの短編映画『パイパー』(2016年)は、わずか6分という短さで、「アカデミー賞短編賞」と「アカデミー賞アニメーション部門」の両方を受賞しています。

嵐の海の砂浜の真ん中で餌を探していたシギの幼い赤ちゃんの物語は、数多くの人々に愛され、インターネット上で話題になりました。 映画の中で、嵐に怯えたシギの雛鳥は無邪気な目をゆっくりと開き、好奇心と探求の心により、恐怖を克服しようとしました。 そしてついに美しい風景を目にするのです。

シギの母親は、子供に自分でサバイバル技術を学ばせ、逆境に立ち向かう勇気を身につけさせます。 また、自然の中で、生き抜くことにより知恵を持たせようとします。

 

(編集責任者:曾晏均 翻訳 里見)