ご注意ください「薬効に影響する野菜もあります」
陳さん(男性)は、退行性関節炎のため人工股関節に交換しました。
その後、血栓予防のため抗凝固剤であるワルファリンを服用しながら、定期的に通院し採血検査を行っていました。
陳さんの奥さんは非常によくご主人の世話をしており、毎朝手作りの特製スープを陳さんに飲ませていました。
その奥さんが2週間、孫の面倒を見るためにアメリカに行ったので、その間、陳さんは特製スープを飲むことを止めていました。
すると2週間後に、陳さんの右上肢から肩にかけて10cm四方のうっ血が現れました。急いで病院へ行き採血検査をしたところ、血液の凝固にかかる時間が5倍に延びていたのです。
尋常ではなかったため、そのまま入院しました。
関連記事
毎日飲むコーヒー、その一杯は本当に安心ですか。健康効果の裏に潜む化合物とリスクを整理し、選び方・淹れ方で不安を減らす実践的なポイントを、研究結果をもとにわかりやすく解説します。
味噌とヨーグルト、身近な発酵食品が老化やがんリスクにどう関わるのか。最新研究と伝統知をもとに、腸・免疫・ホルモンまで整える食べ方と選び方を、毎日の生活に取り入れやすく解説します。
「減塩=健康」と思い込んでいませんか。塩を減らしすぎることで起こり得る不調を、中医学と最新研究の両面から解説。体質に合った“正しい塩の摂り方”を見直すヒントが詰まっています。
糖にはブドウ糖・果糖・ショ糖があり、体への影響は同じではありません。果糖やショ糖の過剰摂取は血糖値が上がりにくくても脂肪肝や肥満、2型糖尿病の原因になる可能性があります。
イワシの栄養、健康効果、吸収を高める食べ方、保存法、注意点までを網羅。心臓・骨・脳を支える小さな魚の力を分かりやすく解説します。