五千年の輝かしい神伝文化における英雄人物 ― 兵仙戦神の韓信

韓信――(4) 鴻門の会【千古英雄伝】

鴻門の会

翌日、劉邦は張良と将軍の樊噲と鴻門に行き、項羽に自分はただ咸陽を守り、項羽が来て王位を就くのを待っているだけだと言いました。それを聞いた項羽は劉邦を信頼し、彼のために酒宴を開きました。

しかし項羽が「亜父」と呼ぶほど信頼を寄せていた范増は、常に劉邦が将来、自分たちを脅かす危険人物だと見ており、後顧の憂いを根絶するために、劉邦を酒宴の機に殺害しようと主張しました。この殺伐とした雰囲気の中、開かれた酒宴が有名な「鴻門の会」です。

剣の舞

宴席で范増は項羽の隣に座り、何度も劉邦を殺せとほのめかしましたが、項羽は知らぬ振りをしました。じれた范増は将軍の項荘を酒席に呼び、祝いの剣舞と称して、あわよくば劉邦を殺してしまおうとしました。項伯もそのただならぬ気配を察し、剣を急遽抜くと、相方として剣舞を始め、身体を張って劉邦を遮ったので、項荘も打つ手がありませんでした。

張良も、早速、樊噲を呼び寄せました。劉邦に仕える前は犬の屠殺業を生業にしていた樊噲は、劉邦の配下でも最も勇敢な男でした。

樊噲は劉邦の危機を知り、剣を携え盾を抱えて、本営にやってきて、幕を押し開き、中に入り、髪を逆立たせ、目を大きく見開き、項羽を睨むと、こう言いました。

「劉邦は咸陽を奪ったが王として占領せず、軍を灞上に還して、そうして大王(項羽)が来られるのを待っていた。功績が大きいにもかかわらず、まだ封侯の恩賞も無く、かえって悪党の讒言を聞き、自分の兄弟を殺そうとしているのか!」

それを聞いた項羽は返す言葉がありませんでした。この機を逃さず、劉邦は便所に行くふりをし、家来を引き連れて灞上の陣地に逃げ帰りました。策士の范増は、項羽が優柔不断で劉邦を逃がしたのを見て、怒りと絶望で、こう言いました。

「ああ、豎子(青二才)はともに謀るに足らない。項羽の天下を奪う者はかならず沛公(劉邦)だ。一族はそのうち彼の虜になろう!」

劉邦は軍に戻ると、すぐに曹無傷を処刑しました。後に「鴻門の会」は「客人を陥れようとする招宴」の代名詞となりました。項荘が剣の舞を舞ったのは,その意図は沛公を殺すことにあった。話や行動のねらいが名目とは別のところにあるという「項莊舞剣,意在沛公」という成語もここから由来したものです。

(翻訳・小隋)