「パワフルで感動」元ダンサー、神韻を絶賛

コメント

中国古典舞踊は他の多くの舞踊のルーツとも言え、バレエもその技の多くを取り入れたとされる。米ラスベガスで神韻を鑑賞した元ダンサーのシドニー・フレジアーロさんは、公演を通して中国古典舞踊が従来のダンスにどれほど影響を与えてきたのか気付かされたという。

「神韻アーティスたちは本当に素晴らしかったです。従来のダンスがどれほど中国古典舞踊のものを取り入れていたのかを知ることがでました。そして、中国古来の豊かな歴史にも触れることができました。とても感謝しています」

フレジアーロさんはアーティストたちが一言も発することなく、舞踊で多くを表現していたことに感銘を受けたと語った。

「表現力がとにかく豊かなんです。歴史を知らなくてもストーリーがわかるので、とても親しみやすい。アーティストたちは(中国の)壮大な歴史や文化を現代に伝えてくれているのです。素晴らしいストーリーテリングだと思います」

古代の黄帝から壮麗な唐朝や優雅な清朝へと、中国の文明には五千年の奥行がある。はるか遠い古代中国は神々の地、神州として知られていた。そこでは皇帝から庶民に至るまで、すべての人々が自分たちの文化は天からの授かりものと信じていた。

しかし、ここ数十年にわたり、伝統文化は中国共産党の統治を脅かすものとみなされてきた。文化大革命などの運動を通して、伝統的な信念が系統的に根絶され、五千年の文明に絶滅の危機がもたらされた。

「今の中国に対する私たちの印象は、とても閉鎖的なものです。しかしアーティストたちが精神性と動作を融合させ、中国の文化的伝統を継承している姿に涙が溢れました」とアーティストたちを称賛した。

フレジアーロさんは最後にアーティストたちにメッセージを贈った。

「今後もこのような素晴らしい公演を続けてください。豊かな伝統文化を伝え、古典舞踊の奥深さを表現し…町への貢献に感謝します。あらゆる階層、年齢の人たちがあなたたちの公演を心待ちにしています」

山中蓮夏