骨折につながる骨粗鬆症 最悪の事態を防ぐために出来る事(1)

米国国立骨粗鬆症財団は、50歳以上の女性の50%と男性の25%が生涯で骨粗鬆症関連の骨折を経験すると推定しています。女性の約60%、男性の40%は骨量が少なく、この割合は年齢とともに増加します。

私たちの骨は破骨細胞によって絶えず破壊され、骨芽細胞によって再構築されます。骨粗鬆症では、骨の形成と吸収の不均衡により、骨量が減少し、骨折のリスクが高まります。骨粗鬆症を予防する最善の方法は、「骨形成」の方向に力を傾けて運動し、高品質の栄養を摂取することです。
 

骨を強化するためのエクササイズ

筋力が上がると骨力が上がります。筋力トレーニングは、骨の強度を高め、骨粗鬆症に関連する骨折を防ぐための最も効果的な方法です。運動によって生成される機械的な力は骨芽細胞の活動を刺激し、より強い筋肉だけでなく、より密度の高い、より強い骨をもたらします。

体重を支えるトレーニングは、体のバランスを改善し、骨の強度を高めるのに理想的ですが、下半身の体重を支えない筋力トレーニングも、骨密度を高めるのに役立ちます。

しかし、水泳やサイクリングなどの有酸素運動は、心臓血管の健康を促進する一方で、ランニングやウェイトリフティングほど骨粗鬆症を予防するものではありません。背中の筋力トレーニングは、骨粗鬆症になりやすい女性に特に効果的であり、脊椎を永続的に保護し、脊椎骨折を回避します。

女性向けのウェイトトレーニングに加えて、1日数時間ウェイトベストを着用して強い骨を作ることをお勧めします。ウェイトベストは、エクササイズだけでなく、仕事、買い物、体を曲げたり、立ったり、歩き回ったりするときにも着用できます。ウェイトベストを着用すると、カロリーの燃焼、体幹を強化し安定性の向上、バランスの改善、転倒のリスクの軽減など、他の利点もあります。

私が作成した骨粗鬆症のDVDには、骨形成運動のガイドがあります。このガイドラインは、食事療法とサプリメントの推奨事項を特定の骨強化運動と組み合わせて、実行に移すために必要な情報を患者に提供しています。

 

背筋強化運動は、骨粗鬆症になりやすい女性に特に効果的であり、脊椎を持続的に保護し、脊椎骨折を回避します。(Prostock-studio/Shutterstock)

 

(翻訳・郡山雨来)

家庭医、栄養専門家