肝臓と免疫系に良いプラム 人によっては食べ過ぎは毒に

肝臓や免疫系に良いと言われているプラム、しかし人によっては食べ過ぎない方が良いようです。
 

プラムは免疫系と肝臓によい

プラムは気候への適応性が高く、厳しい土壌条件も必要とせず、生育が早く収量が多い果物です。一般に市販されているプラムには、黒プラムや赤プラムなど、さまざまな種類があります。

色は違っても、どれも栄養価の高いものばかりで、食品科学者で栄養士の陳小薇氏によると、プラムにはアントシアニン、鉄、ビタミンB群、ビタミンCが多く含まれ、これらの栄養素は体を整え、丈夫にする働きがあるそうです。またこれらの栄養素はすべて、免疫システムを調整し強化するのに役立ちます。

個別に見ると、アントシアニンは抗酸化作用や抗炎症作用があり、紫外線や大気汚染などの外的要因やストレスなどの内的要因によって生じるフリーラジカルを除去する働きがあります。フリーラジカルは体内で酸化を引き起こし、細胞を傷つけ、老化や病気の原因となります。アントシアニンを補給することで、体の正常な機能や代謝を維持することができます。

また、プラムはベジタリアンのような人たちの鉄分補給に適しています。陳小薇氏によると、色の違うプラムの栄養成分の差はあまり大きくありませんが、色の濃いプラムはアントシアニンと鉄分が若干多く含まれているそうです。例えば、皮が真っ黒なプラムは鉄分が多く、果肉が赤いプラムは黄色い果肉よりも鉄分がやや多く含まれています。

プラムに含まれるビタミンB群は、体内の酵素の合成を促進し、疲労回復や神経をリラックスさせる効果があります。ビタミンCは、コラーゲンの生成を促進します。

 

濃いプラムには、鉄分とアントシアニンが多く含まれています。(Shutterstock)

 

漢方の観点から見ると、プラムには肝を養う作用があります。漢方クリニック副院長の許中嚴氏によると、『黄帝内経-蘇文』には、プラムは「肝の実」とあり、孫思邈もプラムが肝臓病の人に適していると述べていると語っています。

プラムは性質が穏やかで、味は甘酸っぱく、少し苦みがあります。許中嚴氏によると、プラムは慢性肝炎の初期段階の人や夜更かしする人の肝臓のケアに適した果物だそうです。

また、プラムは食欲を増進させ、消化を助ける効果があります。肝臓の働きが悪いと食欲に影響が出ますが、プラムを適度に食べることで肝臓をいたわることができます。
 

プラムは熟したものを食べ、腸が弱い人は食べる量に注意

1日に3個以上など、プラムの食べ過ぎは消化不良の原因になることがあります。空腹時の食べ過ぎには注意が必要ですが、正常な胃腸の人であれば空腹時に1個なら大丈夫です。

胃潰瘍、急性・慢性胃炎、酸逆流など、胃に問題を抱えている人は食べるときに注意しなければなりません。

このような患者は、空腹時にプラムを食べるのは向いていません。ただし、胃への負担を少なくし、消化を助けるために、食後に1個食べるのはよいでしょう。

許中嚴氏は、十分に熟したプラムを食べることが重要だと注意を促しています。熟していないプラムは酸味が強く、胃や腸への刺激が強く、一般の人の胃も耐えられない可能性があるからです。

「プラムの木の下で人が死ぬ」という言い伝えがありますが、これは主に熟していないプラムに含まれる毒素のせいです。許中嚴氏は、周囲の高齢者の中には、プラムをあまり受け入れない人もいるといいます。ただ市販されているプラムなら、あまり熟していない感じのものはないので、毒素の心配はありません。もしまだ硬いプラムに出会ったら、しばらく置いて果肉が柔らかくなるのを待ってから食べるとよいでしょう。

 

胃腸の弱い人は、空腹時にプラムを食べないようにしましょう。(Shutterstock)

 

酸っぱすぎるプラムを買ってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?それなら氷砂糖で煮込んだり、ワインを作ったりしてみましょう。
 

良いプラムの選び方

台湾農業委員会によると、プラムを選ぶときは、皮の表面と果肉を観察するといいそうです:

1.果皮は滑らかで、シワがないものが望ましいです。表面がザラザラしていたり、変な形をしていたら、買わないでください。

2.肉質がしっかりしていて、適度に柔らかくて硬いもの。柔らかすぎる場合は、熟しすぎている可能性が高く、日持ちがしません。

プラムは皮や果肉ごと食べるので、食べる前に水に浸けて洗い、農薬を除去する必要があります。ただ洗っている間に傷み、腐るのが早くなるので、洗ったらなるべく早く食べましょう。

また、プラムは直接食べる以外に、氷砂糖と一緒に煮込んだり、ワインにしたりすることもできます。

プラムを氷砂糖で煮込むと、のどが潤って開くという話もあります。しかし許中嚴氏は、キンカン、梨、アーモンドなどの果物に比べ、プラムは効果が低く、喉を潤すための第一候補にはならないと考えています。ただ、うっかり酸っぱすぎるプラムを買ってしまった場合は、氷砂糖と一緒に煮込むと、少し和らぎます。

また、旬の時期にプラムを買ってきて、そのプラムでワインを作り、次の夏に飲むという方法もあります。

昔の言い伝えによると「初夏にプラムを食べると肌色が美しくなる」のだそうです。許中嚴氏は、初夏にワインのプラムジュース割りを飲んだり、プラム酒を直接飲んだりすると、顔や美容に良い効果があると説明しています。プラムの酸味は発酵の過程で失われるので、この夏にプラムを買ってきてワインを作り、来年飲むことも可能です。

(翻訳:香原咲)

蘇冠米