天津大学で5月26日夜、当局の極端な防疫政策に不満を募らせた学生らが抗議デモを行った。

「打倒官僚主義!」天津大学などで大学生らが抗議 封鎖に不満

中国・天津市の複数の大学で26日夜、中共ウイルス(新型コロナ)の感染拡大を防ぐためキャンパスを封鎖するやり方に不満を持つ大学生らが、抗議デモを行った。

SNS上に投稿された動画では、天津大学で少なくとも数百人の大学生がデモに参加した。

参加者らは「形式主義を倒せ!官僚主義を倒せ!」とシュプレヒコールを上げた。別の動画には現場に急行する警察のバイク隊が映っている。

▶ 続きを読む
関連記事
ネット上で投稿された動画などによると、中国天津市、深セン市、西安市で、当局の中共ウイルス(新型コロナ)の外出移動規制に抗議するデモが起きた。
中国教育部(省)のデータによると、今年の大卒者数は前年比167万人増の約1076万人になる。就職難が深刻化する […]
中国の北京大学で15日夜、学生を隔離するための宿舎を取り囲む壁の建設に、不満を持った学生らによる集団抗議事件が […]
中国の鄭州大学(河南省)は19日、無断外泊し中共ウイルス(新型コロナ)に感染した女子学生に除籍処分を下した。警 […]
中国版ツイッターの「ウェイボー(微博)」で21日、中国江蘇省の江陰市と常州市の境で撮影されたという「大規模な抗 […]