蔡英文総統とマーク・エスパー米前国防長官は19日に会談した(台湾総統府提供)

「一つの中国」政策はすでに無用 米エスパー前国防長官、蔡英文総統と会談

台湾の蔡英文総統は19日、米国のマーク・エスパー前国防長官と安全保障や経済発展について会談した。エスパー氏は個人の意見とした上で、長らく続いた「一つの中国」政策はすでに無用であるとし、米国は「あいまい戦略」から脱却すべきと述べた。

エスパー氏は、ロシアによるウクライナ侵攻は世界が直面する大きな問題であるとしつつ、民主主義に対する最大の脅威は、法の支配に基づく秩序を破壊する中国であると指摘した。

台湾は中国共産党の脅威に立ち向かう最前線に位置しており、西側諸国は積極的に支援すべきだと呼びかけた。米国の政策決定者の間では、「中国は戦略的な競争相手であり、台湾は支援し守るべき良き友である」とのコンセンサスがあると言及した。

エスパー氏は個人の意見とした上で、長らく続いた「一つの中国」政策はすでに無用であるとし、米国は「あいまい戦略」から脱却すべきと述べた。米国国内に対しては国防予算の大幅な増額や徴兵期間の延長といった台湾の努力を伝えるべきだと述べた。

蔡英文総統は、台湾を支持するエスパー氏の訪問を歓迎するとともに、米国の台湾に対する長年の支持に感謝の意を表した。

さらに、台湾は欧州諸国との連携を推進しており、関係を深め、グローバルな民主主義パートナーの連帯に貢献したいと考えていると指摘した。

エスパー氏は2019年7月から約1年4カ月間、国防長官を務めた。今回は米国のシンクタンク「アトランティック・カウンシル(大西洋評議会)」のメンバーとともに訪台し、21日まで滞在する。

関連記事
[東京 23日 ロイター] – 米インド太平洋軍のアキリーノ司令官は23日、中国経済が「失敗」しつ […]
笹川平和財団は台湾有事を想定した机上演習を実施し、その報告書を3月末に公表した。報告書によると、もし米中が台湾をめぐり軍事衝突した場合、日米台すべてに甚大な被害が及ぶことが明らかになった。
台湾国防部は3日、中国軍機30機と海軍の艦船9隻が2日朝から3日朝にかけて、台湾周辺の空海域で確認されたと発表した。一部の軍用機は台湾海峡の中間線を越え、台湾の防空識別圏(ADIZ)に侵入した。
ロシアによるウクライナ戦争が続く一方、中国共産党による台湾有事のリスクが高まっている。世界最大の軍事力を備える米国は、力の配分という難題に直面する。専門家の2人は「米国はウクライナより台湾を優先すべき」を論題にした安全保障政策をめぐる議論を通じて、米国の課題をあぶり出した。
台湾国家安全局の蔡明彥・局長は11日、中国が平均して7─10日おきに台湾付近で「共同戦闘準備哨戒」を行っていると指摘、中国軍が台湾付近での演習を「常態化」しようとしていると述べた。