代替療法でも癌を完治できる!?有機野菜やフルーツを食べる【ゲルソン療法】(3)

(続き)

現在では、がんをはじめとする一般的な病気に対するビタミンCの作用について、多くの研究が行われています。
ほとんどの科学的研究は、がん患者の生活の質(QOL)の向上や化学療法に伴う副作用の軽減など、ビタミンCのポジティブな効果を強調しています。

また、ビタミンCの静脈内投与と生存率の向上との関連性を示す研究も多く行われていますが、この分野の研究はまだ進行中であり、現時点では完全な結論を述べるには至っていません。

ビタミンCは本当に病気に効くのか?

ビタミンCの有効性については様々な議論がされていますが、一般的には、ビタミンCが何らかの助けになることは間違いないと言われています。
研究では、ほとんどの患者が高用量のビタミンCを静脈内投与されましたが、果物から摂取する少量のビタミンCでも効果はあります。

ビタミンCは、新鮮な野菜や果物を多く含むバランスのとれた健康的な食事で簡単に摂取することができ、医療専門家の多くは1日に100mgまでの摂取を推奨しています。
グラス1杯の新鮮なオレンジジュースで、1日のビタミンC推奨摂取量の67%を摂ることができます。
オレンジに含まれる豊富な抗酸化物質は、傷ついた細胞を修復し、病気に対する身体の自然な防御力を高める働きもあります。 

また、オレンジには、健康な細胞やDNAを維持するために必要なビタミンである葉酸が豊富に含まれています。
このバランスが悪いとがんになりやすいという研究結果もあり、この重要なビタミンはがんの予防にも役立つと考えられています。
 
葉酸の良い供給源となる、ほうれん草、ケール、ブロッコリー、サニーレタスなどの濃い緑色の野菜を日常的に多く摂るとよいでしょう。
また、果物や野菜を多く含む食事は、腎臓病のリスクを下げると言われています。

野菜に多く含まれる食物繊維は、便秘の予防や腸の健康維持に効果的です。
必ずしも1日に13杯の新鮮なフルーツ&野菜ジュースを飲む必要はありませんが、病気を遠ざけ、強い免疫力を維持するために、なるべく多くの野菜や果物を食事に取り入れることをおすすめします。

がんの原因となる食品を避ける

砂糖、塩、飽和脂肪酸を多く含む加工食品の過剰摂取は、体に害を及ぼします。
超加工食品を食べすぎると、体内の消化器官が食物をうまく分解できず、製造時の加工度が大きく影響して、大腸がんや胃がんなどのがんを発症する原因となります。

国際がん研究機関(IARC)は、加工肉をクラス1の発がん性物質と認定しています。 データによると、1日わずか50グラムの加工赤身肉を摂取するだけでも、がんの発症リスクが18%上昇するそうです。
このリスクは、加工された赤身肉を週に4回以上摂取する人では20%に増加し、加工肉の体への悪影響が示されました。

加工肉の多くには、硝酸ナトリウム、亜硝酸塩、人工甘味料などの化学保存料が含まれています。
これらには発がん性があると言われており、消化の際に腸の粘膜を傷つけ、腸がんを引き起こす可能性があるとされています。 

ポテトチップスやビスケット、市販の朝食用シリアルなどの加工食品も、体が消化できない添加物や不自然な成分を含んでいるため、体にとってダメージとなります。
これらの食品を長期間摂取すると、腸の粘膜に深刻なダメージを与え、消化不良や糖尿病心血管疾患、肥満などの慢性疾患を引き起こす可能性があります。

 (つづく)