代替療法でも癌を完治できる!?有機野菜やフルーツを食べる【ゲルソン療法】(1)

毎年100万人以上が、がんと診断されています。 がんは世界で最も一般的な死因の一つですが、がんを克服した人の中には、さまざまな治療法やライフスタイルの改善によって病気をコントロールできた人が驚くほど多くいます。

しかし、代替療法の科学的信頼性がまだ十分ではないため、多くの患者が代替療法を試すことを思いとどまっています。

さらに、多くの医師は、患者の回復過程に費やされた努力や工夫を否定し、代替療法には科学的な研究や信頼性がないと主張しています。

がん:利益で動く病気?

製薬会社は医療産業で大量の援助を提供しています。 米国臨床腫瘍学会年次総会(ASCO Annual Meeting)によると、抗がん剤の売上は過去10年間で96%増加し、2019年には1030億ドルの利益が見込まれていました。 毎年米国食品医薬品局(FDA)は新しい抗がん剤を承認しています。 しかし、これらの治療法は高価なため、製薬会社は患者に年間10万ドル以上の自己負担を課しており、ほとんどの患者は、深刻な医療負債を抱えています。

腫瘍内科医は、患者に化学療法剤を処方することで利益を得ることができます。報告によると、他の専門分野の医師が処方箋を書く一方で、腫瘍内科医は抗がん剤を自ら仕入れ、直接患者に販売しているそうです。
Forbes Newsは、保険会社が腫瘍内科医に対して、より高価な治療法を処方するようボーナスなどの不当な報奨金を与えていることも明らかにしています。

従来の治療法では生存率が比較的低いため、医師は患者に回復の確証を与えることができません。
米国がん学会(ACS)の研究によると、1~3期の乳がん患者において、化学療法は乳がんの症状を平均30%軽減することがわかりました。
絶対生存率は、50歳以下では10%ですが、50歳以上では2%に低下します。 
また、化学療法剤には、充血性心不全の増加や、高齢になると認知機能の低下などの副作用があります。 そのため、多くの患者は食事や生活習慣の改善など、他の方法でがん対策に取り組んでいます。

栄養でがんと闘う

癌の自然治療で最も人気があるのはゲルソン療法です。患者が有機野菜と果物をたくさん食べて、がんと闘う免疫システムを強化するのを助ける治療法です。1900年代初頭、ドイツの医師マックス・ゲルソン(Max Gerson)によって開発されました。

ゲルソン博士は、一時期、しつこいほどの痛みを伴う偏頭痛に悩まされ、食生活を見直すことで治療を試みていました。
さまざまな食品による治療法を試した結果、植物性の特別な食事で偏頭痛が完治することを発見したのです。

この新発見に驚いた彼は、その後460人の結核患者にこの治療法を試したところ、456人が完治しました。
ゲルソン博士の治療により、多くのがん患者が完治しました。 彼の成功は医学界を揺るがしましたが、他の医学者や薬学者は、彼の治療法に対して多くの抵抗をし、それを認めようとしませんでした。
この治療法はまだ賛否両論あり、科学的な根拠がないため、医師は患者にこの治療法を試すことを勧めないことがよくあります。

(つづく)