タイムトラベル、彼は1958年から2006年にやってきた(1)【小宇宙伝説】

時間と空間からなる時空には、どんな未知の世界が存在するのか、科学界はまだ模索中です。多くの SF 映画には、タイム トンネルやタイム トラベル マシンがあり、過去または未来に移動できます。幸運にもタイム トラベラーになることができた人もいます。これは本当にSF シーンが現実となったのでしょうか?

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」(Back to the Future)を見たことがありますか? 主人公のマーティは、友人のエメット・ブラウン 博士(クリストファー・ロイド) が発明したタイムカーを誤って運転して 1955 年に戻ってしまいます。予想外なことに、彼の母親 (リー・トンプソン) は彼に恋をしてしまい、このままでは自分が生まれなくなるので、彼は父親のジョージが母親を取り戻すのを手伝うことにします。さらに当時の若きエメット・ブラウン 博士と一緒に、未来に戻れるようタイムカーを修理するのと、博士が暗殺されるという未来の警告を発したい……

この映画は、80年代のSF 学園コメディの究極の古典と見なすことができます。
タイムトラベルは現実に存在するのでしょうか?

1958年、セルゲイは2006年にタイムスリップする

2006年4月23日、25歳のセルゲイ・ポノマレンコ(SergeyPonomarenko)がウクライナの首都キエフの路上に現れました。セルゲイは旧ソ連時代の古着を着て、古風なカメラを手に、困惑した表情で通りを歩いていました。

セルゲイの行動は警察の目を引きました。警官は、セルゲイに身分証明の提示を求めました。警官は、その証明書を見て驚きました。なんと1950 年代に旧ソ連が使用していたものだったのです。そこには「セルゲイ・ポノマレンコ、1932 年にキエフで生まれた」とあります。しかし目の前の彼は、20代にしか見えません。

セルゲイは警察で自分の身元を説明しましたが、説明すればするほど理解できない警官は不審がり、ばかげていると感じました。警官はセルゲイが精神的な問題を抱えていると考え、彼をキエフの精神病院に送りました。
セルゲイの言葉が奇妙すぎるため、警察は心理学者のパブロ・クトリコフ(Pablo Kutrikov)博士を呼び、調査の協力を依頼しました。

セルゲイがパブロ・クトリコフ博士の診察室に足を踏み入れると、彼は周りを注意深く観察し、診察室の壁時計の針が止まっていることに気づき、医師に今何時かと尋ねました。医師はスイス製の時計を見ましたが、時計は動いていませんでした。時計も掛け時計も12時32分で止まっていました。

セルゲイは医師に、1932年にキエフで生まれ、今年で25歳になると語りました。パブロ博士はセルゲイに、なぜ君は2006年に突然現れたのかを思い出すよう言いました。

セルゲイによると、その日は休日だったので、街の写真を撮るため、彼は家を出て、街の中心部を散歩しました。カメラを手に取り、外に出て数歩歩くと、天空に奇妙な飛行物体が浮かんでいるのを見ました。セルゲイはこの奇妙な飛行物体がまるで大きい円盤の時計のように見えたので、それを写真に撮りました。彼は医師に「自分のフィルムを調べたらわかるよ」と話して、自分が言ったことが真実かどうかを確認するように頼みました。

クトリコフ博士は、ヴァディム・ポズナー(Vadim Pozner)という写真の専門家を呼んでカメラのフィルムをチェックするように頼みました。

ヴァディム氏によると、カメラのフィルムは 1970 年代に製造中止となり、カメラは日本の会社ヤシカ(Yashica)によって製造されていました。写真家は普段コレクションにいくつかのビンテージ カメラを収集していますが、どれもセルゲイのものほど保存状態が良くありません。彼のカメラは新品同様でした。  

フィルムが古かったため、写真の現像は非常に困難でした。ただし、セルゲイが「UFO」と呼んだものが実際にあり、それも円盤が非常に大きいことがわかりました。

(つづく)