大規模地盤沈下が発生 約4千人が緊急避難、途方に暮れる住民=中国・天津
先月31日、中国の天津市津南区で突然、広範囲にわたる地盤沈下が発生。6日時点で約4000人が避難したことがわかった。中国メディアなどが報じた。
地盤沈下を起こした地域の道路には大きな亀裂が生じている。建物が傾いたことで、壁にも亀裂が見られた。地盤沈下が起きている団地の入居者は、ホテルなどでの仮住まいや転居を余儀なくされている。
分析を行った中国の専門家は「短期間で、これほど大規模な地盤沈下が発生するのは、中国の内外を問わず、非常に珍しいことだ」と驚きを見せている。
関連記事
「問題の車は確保しました。安心して観光を!」かつて100台を立ち往生させた中国の有名車が再登場! 観光地がまさかの特別対応。運転は迷走、でも心は優しい?
中共は2026年、最新の5か年計画に「海洋強国」を盛り込んでいる。北極地域では、中共政府はすでに2018年に「氷上シルクロード」を打ち出し、北極航路のインフラや鉱物資源への企業投資を奨励したが…
中国共産党(中共)軍が、ロシアによるウクライナ侵攻で得られた戦訓を分析し、無人機(ドローン)の運用や対抗技術を自国の軍事力強化に活用している。
米国、EU、日本など15の国・地域が、EVやバッテリー、半導体、太陽光パネルなどの過剰生産能力への共同対応を表明した。中国は署名せず、専門家は米欧が多国間で連携し、中国(共産党)への圧力を強める動きと分析
米カリフォルニア州の中国系不動産仲介業者、張婉瑩が、中国政府のために台湾の頼清徳総統の家族を監視した疑いで逮捕された。過去に中国の工作員と疑われた方芳との共通点や、インフルエンサーへの接触にも注目が集まっている