「抗炎症」で「抗酸化」 安くておいしい9種類のスーパーフード(1)

スーパーフードはとてもヘルシーで流行っているので、高価に違いないと思われがちです。しかし良いことに、貯金箱を割ったり、財布に負担をかけたりする必要はなく、あなたの食卓に栄養豊富な食べ物をたくさん並べることが出来ます。次の9種類の安価なスーパーフードは、スーパーの棚や直売所で簡単に見つかります。

1.りんご

シャキシャキとした食感のりんごは、手に入れやすい果物で、年中どこでも手に入ります。りんごには「1日1個のりんご」という格言があるくらい、健康に良いとされています。りんごは経済的で栄養のあるおやつ、デザート、さらにはメインディッシュと言えるでしょう。ビタミン、ミネラル、繊維が豊富です。

一般的にりんごは農薬が大量に散布されているので、できるだけオーガニックなものを選ぶようにしましょう。普通のりんごなら、きれいに洗って皮をむく必要があります。りんごを使った食べ物を作るには、最適なりんごのスイーツや、場面に合ったレシピを参考にすると良いでしょう。

2.バナナ

この黄色の果物は、有機的でも伝統的な栽培でも非常にお得です。バナナはカリウム、カルシウム、マンガン、マグネシウム、鉄、葉酸、ニコチン酸、ヌクレオチド、B 6を豊富に含みます。バナナには、コレステロールを下げるのに役立つ水溶性食物繊維であるペクチンが含まれているため、簡単に満腹感を得ることができます。

バナナは持ち運びに便利なおやつで、スムージーや朝食のシリアルにもよく使われる食材です。バナナマフィン、バナナパン、バナナパンケーキも人気です!夜眠れない場合は、バナナを少し食べると効果があります。

オーガニックでも伝統的に栽培されているバナナでも非常にお得です。(freeangle / PIXTA)

3.ベリー類

すべてのベリーにはアントシアニンという強力な抗酸化物質が含まれていますが、中には高価なものもあります。低コストを維持する1つの方法は、季節外れには冷凍ベリーを購入することです。私の提案はベリーが旬に大量に出回る時に買いだめして、それらを冷凍することです。

通年、スムージー、マフィン、フルーツサラダを作ることができ、グラノーラやヨーグルトのトッピングとして、あるいは単独で食べることができます。

ベリーの豊かな色は、抗酸化物質と抗ウイルスの栄養素が豊富であることを表しています。(igorr / PIXTA)

4.キャベツ

このアブラナ科の野菜は経済的な茹で野菜として、米農務省から2番目に(ジャガイモが1位)にあげられました。キャベツは経済的であることに加えて、いくつかのタイプのがんを予防(シニグリンを含むため)と2型糖尿病の予防が期待されており、ビタミンC、ビタミンK及び繊維の供給源でもあります。

特に赤いキャベツは独特の抗酸化作用と抗炎症作用があります。キャベツは、炒めたり、煮たり、スープ、サラダ、シチューに加えたり、ザワークラウトやキムチ(プロバイオティクスエネルギー食品)にして食べることができます。

5.レンズ豆(Lentils)

この豆はタンパク質が豊富で、低コストの動物性タンパク質の代替品です。レンズ豆を選ぶと、お金も時間も節約できます。事前に浸す必要がなく、すぐ調理できるからです。タンパク質のほか、繊維、鉄、マグネシウム、亜鉛、抗酸化防止物質を含みます。

調理をするときは、カレー粉やクミンなどのスパイスを入れて食べたり、ご飯や他の穀物と混ぜたり、スープやシチューに加えたりすることができます。

レンズ豆はタンパク質を豊富に含み、動物性タンパク質の低コストの代替品です。(Nutria / PIXTA)

(つづく)