コーヒーとお茶ではどちらが水分補給に良いのか?

「毎日8杯の水を飲むように」とアドバイスされることがありますが、毎日飲んでいるお茶コーヒー水分補給の一部に数えられるのでしょうか。色々な飲み物がありますが、それぞれの飲み物には、どのような水分補給効果の違いがあるのでしょうか。

水を除いて、どんな飲み物が水を補うことができる?

十分な水分を保つことは身体全体の健康にとって極めて重要です。私たちの体の細胞、組織、器官はすべて水を必要として正常に動作し、わずか2%の水分が不足すると精神錯乱、弱気になる、口が乾く、疲労、動悸、頭痛、尿の色が濃くなるなどの症状を引き起こします。

米国の国立科学・工学・医学アカデミー(NASEM)のデータによると、人々が毎日摂取する液体の約20%は食べ物から来ており、残りは飲み物から来ています。一般的にNASEMは、女性は1日約2.7リットル、男性は1日約3.7リットルの水分を摂取することを推奨しています。

もちろん、摂取量は体重(43キロの女性が必要とする量は72キロの女性より少なくて済みます)、活動レベル、ライフステージにも依存します。水分計算機を参考にして、あなたの具体的な需要を確定することができます。

水以外にも、お茶、コーヒー、炭酸水、牛乳、植物性飲料(康普茶、ココナッツ水)などの日常的な液体需要にも計上することができます。

アルコールは人を脱水させるので、計上できません。炭酸飲料は液体であり、摂取量に計上することもできますが、健康に悪いので、できるだけ避けるようにしています。

食べ物から得られる液体の20%程度には様々な源があります。多くの野菜の含水量は90%以上に達し、果物の含水量も高いです。

以下の野菜果実の含水量は85~96%まで様々で、トップレベルの水分補給食品と見なすことができます:

リンゴ、パイナップル、オレンジ、ニンジン、桃、メロン、

イチゴ、スイカ、ブロッコリー、ケール、ほうれん草、レタス

ズッキーニ、トマト、セロリ、キャベツ、きゅうり

 

コーヒーには利尿作用があり、水分補給に効果的

NASEMによると、「液体を計算する際、カフェインを含む飲料はカフェインを含まない飲料と同じだ」といいます。

しかし、すべての人が同意しているわけではありません。医学博士のキャサリン・ウォルドロープ氏は、コーヒーの水分補給効果は水に及ばないとし、「利尿作用があるので、コーヒーの水分量は実際の半分しかないと思う」と述べました。

しかし、カフェインの影響を心配すると、通常のお茶は通常のコーヒーに含まれるカフェインよりも少なく、またお茶にはL-テアニンが含まれており、緊張や不安を和らげます。

また、ハーブティーは通常カフェインを含んでいません。研究によると、1日に500mg以上のカフェイン(カフェインを含むお茶を1日10杯以上飲むことに相当)を摂取しないと、利尿作用は現れない可能性があります。

そのため、コーヒーとお茶の中で、最適な水分補給効果を得るためには、ハーブティーが最適な選択である可能性があり、次にカフェインを含まないお茶とコーヒーがあります。

ハーブティーは茶葉ではなく、花、根、葉、種から作られているので、厳密には茶ではなく、もちろんカフェインは含まれていません。そのため、水分補給にとって、1杯のハーブティーと1杯の水の効果は同じです。

お茶を飲むことは、いくつものメリットをもたらす

熱いお茶、冷たいお茶、ハーブティーは健康に良いことがたくさんあります。紅茶、緑茶、白茶、ウーロン茶にはカテキンという強力な抗酸化剤が含まれており、心臓病、糖尿病、がん、その他の健康問題にかかるリスクを下げるのに役立ちます。

例えば、緑茶中のポリフェノールは乳がんのリスクを22%下げることができることが明らかになりました。毎日3杯以上の緑茶や紅茶を飲むことで、脳卒中のリスクを21%下げることができます。ハーブティーの種類によって、健康上のメリットはそれぞれ異なります。

しかし、水はあなたが飲むことができる最高の水分補給液です。多くの人にとって、一日中、水を忘れずに飲むのは難しいことなので、通勤、運転、通学、外出時に環境に優しい水のボトルを持ち歩くことをお勧めします。

普通の水にレモンやライムのスライス、イチゴやミントを加えるのは、食感が加わって飲みやすくなります。

十分な水分を保つことは人間全体の健康にとって極めて重要であり、液体に対する自分のニーズを理解し、コーヒーだけを飲むのではなく、水を飲み、お茶を飲み、水分を豊富に含む食べ物を摂取することで、液体に対する体のニーズを満たすことができます。

〈本文は元々NaturallySavy.comに掲載されており、英文『大紀元時報』の転載を許可しています。英文記事は:Coffee Versus Tea:Which Is Better for Your Hydrationを参照してください。〉