ソバの効能にびっくり!(1)

同じシリーズ

蕎麦は血圧を下げ、血管を保護する 5つの漢方医のアドバイスでさらに健康に(1)

伝説によれば、北宋時代、楊家軍が遼軍によって雁門関(がんもんかん, Yanmen Passは、別名を西陘関と言い、中国山西省の北部、代県の西北、雁門山(別名勾注山)中にある、古来の関所)と呼ばれる要塞で包囲され、軍隊はほとんど食料をきらし、兵士たちは体力を使い果たし、医薬品も不足して多くの人が死亡しました。

地元の住民は苦しんでいる兵士たちに蕎麦を提供して支援しました。その結果、兵士たちは数日間蕎麦を食べることで体力が回復し、負傷者たちも薬を使わずに回復し、最終的に楊家軍は包囲を突破し、勝利を収めたのです。

蕎麦はなぜこのような強い力を持っているのでしょうか? どのように摂取すれば健康に役立つのでしょうか? 台湾の伝統医学の専門家である張維鈞医師(台湾中医世家怀生堂の第五世代の継承者)は、独自の蕎麦を活用した健康食事法を共有し、高血圧、高コレステロール、高血糖などの現代人の健康に役立つと述べています。

蕎麦は栄養価が高く、グルテンを含まない

蕎麦は伝統的な健康食材であり、非常に育てやすく、また耐干性と抵抗力のある作物であり、乾燥地でも栽培できます。栄養学と伝統中国医学の観点から見ると、蕎麦は実際に人体にとって有益なのです。

蕎麦は穀物の中で比較的高いタンパク質含有量を持ち、多くの人に必要なアミノ酸を含んでいます。

蕎麦はリン、カリウム、マグネシウム、カルシウム、鉄など、多くのミネラルを豊富に含み、特にマグネシウムは心臓の調整に寄与し、コレステロールを低下させ、動脈硬化による心筋梗塞を予防します。また、マグネシウムは神経系を安定させ、高齢者の中枢神経系の機能を改善し、入眠を容易にします。

特に苦い蕎麦には微量のセレンが含まれ、免疫機能の調整に役立ちます。蕎麦には多くの食物繊維も含まれており、消化機能をサポートし、糖尿病患者の血糖コントロールに役立ちます。

蕎麦には「麦」の名前がついていますが、大麦や小麦とは異なり、グルテンを含んでいないため、グルテンアレルギーのある人々でも摂取できます。

 

そば粉にはグルテンが含まれていないので、グルテンアレルギーの人でも食べることができる。写真は茹でた蕎麦の実(D&M.CLIPs / PIXTA)

蕎麦には抗炎症作用のあるルチンが豊富に含まれ、血管を保護する

蕎麦にはルチン(Rutin)という貴重な植物ポリフェノールが豊富に含まれており、別名ビタミンPとも呼ばれています。ルチンには二つの主な機能があります。一つは抗炎症、抗菌抗ウイルス作用であり、もう一つは血管を保護することです。

張維鈞医師によると、古代には蕎麦粉が全身の皮膚感染の治療に使用されていました。膿んでいる皮膚感染の患者には、細かく挽いた蕎麦粉をベッド全体に敷き詰め、患者はその上に横たわり、蕎麦粉が全身に均等に付着するようにしました。蕎麦に含まれるルチンは抗炎症および抗菌作用があり、それによって皮膚感染を改善することができます。

秋冬のインフルエンザの季節には、蕎麦に含まれるルチンによってウイルスやアレルゲンに対する抵抗力を高めることができます。炎症による歯ぐきの出血にも、蕎麦茶を飲むことで健康効果があります。

研究によると、ルチンは抗酸化作用を持ち、血液中の低密度リポタンパク質の過酸化を防ぎ、血管を保護し、動脈硬化を予防します。甘い蕎麦よりも、苦い蕎麦にはルチンが多く含まれており、甘い蕎麦の80倍ものルチンが含まれています。

ルチンには血圧を下げる効果もあります。常に蕎麦茶を飲んだり、蕎麦を摂取することで、脳卒中の発生率を低下させることができます。

(つづく)