ソバの効能にびっくり!(3)

同じシリーズ

(続き)

蕎麦は血圧を下げ、血管を保護する 5つの漢方医のアドバイスでさらに健康に(3)

中医学での蕎麦の4つの効用

蕎麦には多くの効能があり、日常生活で活用できます。台湾の張維鈞(ちょういきん)医師は伝統的な中医学での蕎麦の4つの使い方を共有しています:

1. 吹き出物の軽減:吹き出物は治りにくく、色が次第に濃くなることがあります。このような場合、蕎麦粉を飲むことで、吹き出物は次第に赤く変わり、徐々に治りやすくなります。

2. 抗炎症効果:蕎麦粉に米酢を混ぜることで、蜂窩性組織炎(ほうかせいそしきえん、好中球の浸潤が限局せず組織内にびまん性に広がり、細胞間質を広範囲に融解し細胞実質を壊死させている、進展性の化膿性炎症) を治療できます。

3. 腸炎と下痢:蕎麦粉を炒り、それを煮て飲むことで下痢を止めることができます。

4. 火傷と熱傷:蕎麦粉をお湯で溶いて、火傷(やけど)した部分に塗ると、水ぶくれができにくくなります。

発芽蕎麦はアレルギーを引き起こす可能性がある

注意が必要な4つのタイプの人

近年、発芽穀物を摂ることが流行しており、穀物の栄養価を高め、より簡単に消化吸収できます。しかし、張維鈞医師は大量に発芽蕎麦を摂ると皮膚アレルギーを引き起こす可能性があり、皮膚が敏感な人ほど深刻な症状を引き起こすと警告しています。

発芽蕎麦を摂取すべきではない4つのタイプの人がいます:

1. 消化不良患者

蕎麦は水溶性食物繊維と抵抗性デンプンを豊富に含んでおり、抵抗性デンプンは糖質の上昇を遅らせるため、血糖値がゆっくり上昇します。しかし、お腹が膨れやすい人には胃腸に負担をかける可能性があり、過度の摂取は避けるべきです。

2.消化器系手術後の低繊維食が必要な患者

消化器系手術を受けたことがある、または消化器系のがんを患ったり、消化器系潰瘍がある場合、蕎麦の粒そのものを摂取するのは避けるべきです。粒そのものの蕎麦は胃腸粘膜を傷つけ、消化器系潰瘍を悪化させる可能性があります。解決策は、蕎麦を蕎麦ドリンクにしたり、蕎麦粉を食べることです。

3. 食道静脈瘤患者

食道静脈瘤患者も蕎麦の粒そのものを摂るべきではありません。なぜなら、蕎麦の外皮は硬く、食道の血管に損傷を与える可能性があります。

4. 腎臓疾患患者るべき

蕎麦はリンとカリウムを多く含むため、腎臓疾患の患者には過度の摂取は適しておらず、腎臓に負担をかける可能性があります。

蕎麦の選び方

生の蕎麦を選ぶ際には、粒が均等で、ふくらんでおり、つややかなものを選ぶのがベストです。つやがない場合、長期間保管されている可能性があります。熟した蕎麦と蕎麦粉を購入する場合、油の味やカビの味のしないものを選びます。購入後は室温、乾燥、通風の良い場所に保管すれば問題ありません。大量に購入した場合は冷凍保存も可能です。

張維鈞医師は乾燥した蕎麦よく購入します。なぜなら、蕎麦には多くの不飽和脂肪酸が含まれており、空気に触れるとわずかに酸化するため、わずかに油臭い香りがしますが、これはカビの兆候ではありません。ただし、強い油臭い香りやカビの斑点がある場合は食べない方が良いのです。

蕎麦の殻を使った枕で良い睡眠

蕎麦は食材として使われるだけでなく、蕎麦の殻も健康のために使用でき、枕に詰めるのに適しています。蕎麦殻の枕は硬さと弾力が適度で通気性が良く、暑い夏でも涼しさを感じます。

張維鈞医師は、蕎麦殻の枕で頭と首をリラックスさせ、睡眠の質を向上させ、視力も間接的に改善させると述べています。蕎麦殻にシナモンを混ぜると、コーヒーに似た香り得られます。
 

(完)