2016年4月11日、ソウルの清渓小川に掲示された韓国総選挙候補者の選挙ポスターの下で写真を撮る観光客(Photo credit should read JUNG YEON-JE/AFP via Getty Images)

中共が韓国選挙38の虚偽サイト開設 親中反米への世論操作か

韓国総選挙が来年に行われる。そうした中、韓国の情報機関は13日、中国共産党(中共)のメディア宣伝会社が韓国メディアを模倣した38のウェブサイトを開設し、韓国で虚偽のニュース内容を流布し「親中共・反米感情を扇動し、韓国の世論を操作している」ことを明かした。

韓国国家情報院が公開した報告によると、中共のプロパガンダ会社「海売科技」(Haimai)と「海訊社」(Haixun)は、韓国ウェブサイトに偽装するために、韓国のニュースメディアと似たメディア名とドメイン名を作成し、韓国メディアのニュース報道を無断で掲載し、韓国デジタルニュース協会のメンバーだと偽っていた。

偽造したウェブサイトには、「ソウルニュース」「釜山オンライン」「忠清タイムズ」などがある。

▶ 続きを読む
関連記事
高市早苗首相は、10月30日から韓国・慶州で開催されるアジア太平洋経済協力(APEC)首脳会議へ出席するため、韓国を訪問する。同日午後には、韓国の 李在明大統領と初の首脳会談が行われる。
トランプ米大統領と中国共産党の党首・習近平は、10月30日午前11時から韓国南部の釜山で会談する。両者の対面での会談は2019年6月に行われた大阪での会合以来となる。
韓国では9月末以降、反中共(反中国共産党)デモが相次ぎ、10月3日にはソウルで1万人以上が「CCP Out」「China Out」と書かれたプラカードを掲げて行進した。背景には、李在明大統領が9月29日から、中国人観光客に最長15日間のビザ免除入国を来年6月末まで認めたことにある。
ソウル中央地裁は24日、尹前大統領の妻、金建希被告の初公判を開いた。金被告は起訴内容を全面的に否認。先月、トランプ大統領は韓国に粛清か革命が起こっているのではと訝しんでいた。
韓国消費者院は2日、市場で人気のあるロボット掃除機6機種を調査した結果、中国製の3製品にセキュリティ上の欠陥が見つかり、室内の様子や個人情報が漏洩する恐れがあると発表した。