サンタクロースの秘密(下)

(続き)

サンタクロースへの手紙

クリスマス前になると、多くの子供たちがサンタクロースに手紙を書きます。その目的は自分の願いを伝え、サンタにそれを叶えてもらうためです。もちろん、多くの手紙は両親が回収することも知っていますが、多くの手紙が毎年送られてきます。

実際、1912年には早くもアメリカ郵便公社が「サンタクロースに手紙を書く」サービスを行っていました。カナダ郵便局も1986年からこのサービスを始めており、イギリスやフィンランドからも多くの手紙が届きます。サンタの故郷とされる場所は数多くありますが、現在、公式に「サンタの村」と認定されているのは、フィンランドのロヴァニエミだけです。国連に認定されたこの村は、サンタクロースの公式な故郷として、毎年50万通以上の手紙が「サンタクロース特別郵便番号の96930」に届くのだそうです。

イギリスの古い家の煙突から、60年前に少年がサンタに宛てた手紙が見つかりました
(ハゲ&ポチャ / PIXTA)

 

2021年には、あるニュースが話題になりました。同年7月頃、イギリスの古い家の煙突から、60年前に少年がサンタに宛てた手紙が見つかったのです。

イギリスでは、煙突の煙によってサンタの故郷まで手紙が飛んでいくと信じられており、クリスマス前に子供たちがサンタクロースに手紙を書き、それを家の煙突から投げ入れる習慣があったのですね。

1961年、5歳の少年、ロバート・クランプトンは、父親の助けを借りて手紙を書き、煙突の中に入れました。

手紙にはこう書かれていました。

「サンタさんへ、僕にカウボーイの服と帽子、それからピストルをください。クリスマスに欲しいのはそれだけです。 サンタさん、明日の夜に会いましょう!」

この手紙には幼いなりに頑張って書いた彼のサインも添えられました。

それから数十年、少年は家を引っ越し、家も所有者が変わりましたが、60年後の2021年、煙突にあった手紙が発見されました。

それを発見したのは、煙突掃除専門会社のスタッフでした。同年7月20日、このスタッフが一軒の古い家の煙突を掃除していた際に、この少年が書いたであろう手紙を見つけ、しかも封筒は完璧な状態で残っていたといいます。

掃除会社はその後、ロバートさんに連絡をとりました。再び昔のクリスマスの願いを見たとき、ロバートさんは感慨深くなりました。彼は振り返りながら、当時彼の父親が王立の軍隊で軍曹を務めていたことなども思い出したのです。

その年のクリスマス、少年のロバートさんは確かに自分の望んでいた贈り物を手に入れました。少年はもちろん、自分の願いをかなえてくれたのはサンタクロースだと信じていました。

彼は「今でもサンタクロースを信じていますか?」と質問されると、

「なぜ信じないのですか?」

と答えました。

サンタクロースは存在しますか?

それでは、あなたは本当にサンタクロースが存在すると信じていますか?
100年以上前、一人の少女が新聞社に手紙を書いて、この質問をしました。

 

日本の子供雑誌『子供之友』に描かれたサンタクロース(パブリックドメイン)

1897年9月、ニューヨーク・マンハッタンに住む8歳の少女、ヴァージニアは、父親に尋ねました。「サンタクロースは本当にいるの?」 すると、父親は彼女に『ニューヨーク・サン』新聞に聞いてみるように言いました。そこで、ヴァージニアは新聞社に手紙を送ったのです。

手紙にはこう書かれていました。

「親愛なる編集者、私は現在8歳です。友達の中にはサンタクロースはいないと言う子がいます。父に尋ねたら、父は『ニューヨーク・サン』新聞に尋ねてみて、と言いました。だからお願いします、教えてください、サンタクロースは本当に存在しますか?」

『ニューヨーク・サン』の編集者、フランシス・ファーセラス・チャーチさんはこの手紙を受け取り、この問いに対する回答として新聞社の社説を使うことにしたのです。チャーチさんはかつてアメリカ南北戦争時代の戦地記者であり、多くの血なまぐさい場面を目にし、同時に社会に普遍的に存在する絶望感を感じていました。彼はこの子供の簡単な質問に答えることで、大人たちと、より深い哲学的な探求をすることを望んでいたのでした。

そして、1897年9月21日付けの『ニューヨーク・サン』新聞に、チャーチさんが執筆した社説が掲載され、そのタイトルは「サンタクロースは存在するのか?」でした。記事は4番手の控えめな位置にありましたが、この感動的で深い短編小説は迅速に読者の注目を集め、みんなが興奮して読みました。

特に「本当だよ、ヴァージニア、サンタクロースは本当に存在する」という一節は広く伝わり、この短編小説の象徴となりました。この記事を見た人はどれくらいいたか分かりませんが、ここで一緒にこの短編小説の一部の段落を振り返ってみましょう。

記事には次のように書かれています。

「ヴァージニア、君の友達は間違っています。彼らはこの疑念に満ちた時代の懐疑的な精神に影響されているのです。彼らは見ないと信じません。小さな頭で考えられないことは存在しないと感じています。ヴァージニア、すべての頭脳、大人も子供も同じくらい小さいんです。この広大な宇宙の中で、人間はただの小さな虫であり、周りの果てしない世界、全ての真理と知識を理解するための知恵に比べると、私たちの知恵はアリのように小さいものです」

「だから、ヴァージニア、サンタクロースは存在するのです。これは決して嘘ではありません。この世界では、愛と同情心、誠実と同じように、サンタクロースも確かに存在しています。おそらく君もわかっているだろう、まさにこの世界が愛と誠実で満ちていることが、君の生活を素晴らしく、幸福にしているのです」

「もしもサンタクロースがいなかったら、この世界はどれほど暗く、寂しいものになるでしょうか! 君のような可愛い子供がいなくなるのと同じくらいつまらなくなります。サンタクロースのいない世界では、もう子供の無邪気さもなくなり、詩もなくなり、私たちの苦しみを癒すようなロマンスもなくなり、生活が幸福になることもありません」

「試してみて、クリスマス・イブに、君のパパに探偵を雇って、ニューヨーク中の煙突を見張ってもらうことはどうでしょう?  彼らがサンタクロースを見ていなくても、それは何も証明することはできない。この世界には見えないけれども確かに存在するものがたくさんあるのです」

「ああ、ヴァージニア、この世界中でこれ以上真実で永遠のものはありません。サンタクロースがいない? でも、彼は今も生きていて、永遠に生き続けるでしょう。今から千年、いや、何百万年後も、彼は子供たちの心に幸福をもたらし続けるでしょう」

私は思います、この記事を読んだ多くの人が理解するであろう、サンタクロースが見えるかどうかは重要ではなく、重要なのはサンタクロースが人々に愛と希望をもたらし、純真で善意ある心を持つ人々は、自然と生活に感謝し、生活の困難に立ち向かう勇気を持つのです。

 

サンタクロース学校

サンタクロースを養成する学校がアメリカにあります(パブリックドメイン)

 

私たちは毎年クリスマスになると、さまざまなイベントで多くのサンタクロースが登場し、祭りの雰囲気を盛り上げています。しかし、サンタクロースになるには、外見だけではありません。実際に、サンタクロースを養成する学校がアメリカにあります。

ここでは、どのようにして立派なサンタクロースになるかが教えられます。立派なサンタクロースとは何でしょうか?それは、愛と思いやりをもってお互いに接する方法を学び、光と希望を広めることです。

例えば、アメリカで最も古いサンタクロース学校の一つである、ミシガン州にあるチャールズ・W・ハワード・サンタクロース学校(Charles W. Howard Santa Claus School)があります。この学校は84年の歴史を持ち、「サンタクロースのハーバード」とも呼ばれています。

毎年秋には、この学校で3日間のトレーニングが行われ、世界中から男女総勢200人以上が参加します。この学校の教育目標は、他人に思いやりを伝える使命を果たすことであり、特にクリスマスシーズンには、信じることで奇跡が起こることを人々に伝え広めています。

私たちは成長するにつれて、サンタクロースの存在を信じる子供たちがより幸福であることを知っています。私は皆さんにも子供のような純粋さ、夢、そして希望を保ち続けることを願っています。メリークリスマス!

(完)