躾のテクニック、勉強になります!

子育ての秘訣:母親が子供をしつけるとき、他の誰も介入してはならない

以前、会社のロビーを通りかかったとき、延々と泣きわめいている子供がいたのを覚えています。同僚が私に冗談半分でこう尋ねました。「しつけができていないわね。あなたが注意すれば、子供もすぐにいうことを聞くでしょうに」

私は「本当の達人は簡単に手を出さないものよ」と言いました。これも冗談で返した一言でしたが、しつけに関しては、実際に、結果を理解せずに、手を出すべきではないのです。

理由は3つあります:

1つ目は、手を出す人たちの多くは自己満足で、自分がうまく教育できると思っていますが、実際にはそうでもなく、最終的には余計な手助けになるだけです。

2つ目は、無闇に手を出し、しかも取り入る方法しか知らないと、しつけている人の信頼を失わせることがよくあります。次回からは第三者の介入がないと、母親が子供を教育するのがより難しくなります。介入しなくても、本来なら、母親がそれを行うことができるはずです。他人が手を出す必要はありません。

3つ目は、手を出す人たちは感情の背後の理由を理解しておらず、勝手に解釈しています。例えば、「明らかに感情的に眠りたがっているのに、子供が学校に行きたくないと言ったら強制してはいけないと言っている。玩具が手に入らなかったから怒っているのに、食事をしないでいいと勧めている」これでは何を教えているのか分からず、教育の焦点を完全に失います。ピンぼけですね。

また、教育は補習ではありません。良い行動を急いで身につける方法はなく、穏やかなガイダンスこそが最も持続的な方法です。これらはすべて大きな理論ではありませんが、真実かどうかは見る人の判断に委ねられます!

5つの状況で、母親にしつけ権限を返す

以前、ある母親が、夫や祖母が子供をしつけている際にいつも「分かった。もういいよ! そんなことしなくていいんだよ?」と言われます。原因は、母親が感情的で制御を失っていると勘違いしたためです。母親は父親が原因や経過を理解しておらず、普段から子供を見ていないため、自分のしつけを止められると嘆いていました。私は父親のそのような態度は少し問題があると思います。

以下の5つの状況では、母親にしつけ権限を返してください:

1、 日ごろは母親が子供を見ており、父親は子供の生活リズムを理解していないため、子供の気分や行動の理解が異なることがあります。

2、 子供が規則を破った場合、原因と結果を理解せずに母親が子供を罰するのを他の人が止めようとします。

3、 子供は後ろ盾があることを知っており、故意に母親の話を聞かずに、母親の権限を侵害します。

4、子供を過度に甘やかすと、子供のぐずりや感情がますます増え、明らかにできることができなくなり、子供はますますひどい行動を取ることになります。

5、 母親が、子供に理性的に話しており、感情を失っておらず、行動で教えているときは、焦点を失わず、母親に教えさせるべきです。

 

母親が子供をしつけるときは、理性的かつ焦点を失わないように(ucchie79 / PIXTA)

例:「おもちゃを片付けないと、大事にしていないということだよ。大切にしないなら、必要な子供たちのために、保育園に寄付するよ」

これが正しいしつけです。もし、「お前はいつもおもちゃを片付けないから、悪い子だ。もう買わない」と言ったら、これは間違ったしつけです。批判がどういうことなのかを教えておらず、それでも次回も買うでしょうから、これは感情的になったときの口癖です。

父親の「粗野」なスタイルから情緒の制御を学ぶ

父親が家庭における役割をどのように正しく果たすか?

1950年代から始まった長期研究では、5歳の頃に父親が子供と一緒にいて育てられた場合、成長後、父親の愛が不足している子供よりも協調力や思いやりを持つ傾向が強かったという結果が得られました。

これらの研究対象者が41歳になった時、父親の愛を多く経験した被験者は、より理想的な社交関係を持っていました。彼らはより持続的で満足のいく結婚生活を送り、自分の子供も持ち、友人たちとも娯楽活動を共有しています。

さらに、ある研究では、父親の愛が不足している男の子は、自信と自制心のバランスを見つけることが難しいとされています。したがって、成長した男の子が人間関係、学業の成功、そしてキャリアの目標を追求する際には、自己制御や達成を延期するスキルの習得がより重要となります。

また、父親が娘に付き添い、彼女の生活を理解することで、その娘たちは未成年の間に複雑な性的関係に巻き込まれることが比較的少なくなり、成人後に健康的な男性との関係を築くことができます。また、子供と同輩の交流関係や学校内の成績など、他の側面も父親の影響を受けます。

父親と赤ちゃんとの相互作用は、話すことは少ないですが、赤ちゃんに触れる行動が多く、リズミカルなタッピング音で注意を引くような方法で行われます。遊びは特に、感情を大きく動かすものであり、赤ちゃんが興味を持たない活動から興奮する遊びまでさまざまです。

 

父親との遊びは特に、子供の感情を大きく動かすものである(YAMATO / PIXTA)

一方、母親は赤ちゃんと遊ぶ方法や、赤ちゃんが感じる感情は比較的安定しています。

これらの違いは子供の段階にも続き、父親は子供と一緒に格闘や追いかけっこをすることが多く、独自の遊びを考案することもあります。一方で、母親は安定した遊びを子供とする傾向があり、かくれんぼや読書、またはおもちゃで遊んだり、なぞなぞをしたりします。

父親のこのような荒々しいスタイルの「遊び」は、子供に感情を学ぶ重要な手段を提供します。例えば、子供を頭の上でくるくる回したり、赤ちゃんを飛行機にして「飛ばさせたりする」といった遊びは、子供に少し恐怖心をもたらすかもしれませんが、同時に興奮を感じることもできます。子供は父親の合図に気づき、父親に反応し、興奮から平静を取り戻す方法を学び、理想的な状態で感情を保つ方法を学びます。

父親が子供の生活にうまく溶け込む最良の方法、「家庭の仕事と得意な遊び」は、パートナーが妊娠した時から参加することで、前向きで肯定的な家庭内相互作用を構築するのに役立ち、結婚、子育て、父子関係を強化することに寄与します。実際、子供の生活に溶け込むための父親の最善の方法は、家庭の仕事に参加することです。

心理学者ロナルド・レバントが言う「家庭の仕事」とは、毎日の子供の食事、入浴、着替え、および育児活動のことです。レバントは、「これらの伝統的な女性の任務を行うことで、男性が家庭に本当に溶け込むことができる」と述べています。家庭生活は、物質的なニーズを満たすだけでなく、日々変化するメンタルや身体のニーズにも応える必要があります。

成功する父親になるためには、子供のためにお金を稼ぐことだけでなく、子供の成長プロセスの最初の18年間は自分の役割を受け入れ、適切な親子関係を築くために自分のスピードを緩めペースを落ち着かせることが重要です。

さまざまな年齢の子供には異なる関心があります。一般的な父親は10代の子供の部屋から耳をつんざくような音楽が聞こえた場合、音量を下げるように怒るかもしれませんが、子供と頻繁に過ごす父親は、「この音楽、聞いたことないな、教えてくれる?」と言うかもしれません。怒ることは子供を遠ざけますが、後者は互いの違いを理解するための橋渡しであり、子供がもっと話をしてくれるきっかけになります。